ワニワニ
2003年12月10日1日空けて今日紹介するデッキはこちら
「UBオーブ・フリーズ」
3 島 Island 7E L
3 沼 Swamp 7E L
4 教議会の座席 Seat of the Synod MI C
4 囁きの大霊堂 Vault of Whispers MI C
4 汚染された三角州 Polluted Delta ON R
4 塩の湿地 Salt Marsh IN U
3 等時の王笏 Isochron Scepter MI U
4 催眠の宝珠 Mesmeric Orb MI R
3 ブーメラン Boomerang 7E C
4 思考停止 Brain Freeze SC U
2 集中 Concentrate OD U
4 マナ漏出 Mana Leak SH C
2 追憶 Reminisce ON U
2 巻き直し Rewind US U
4 知識の渇望 Thirst for Knowledge MI U
2 苦痛の命令 Decree of Pain SC R
4 蔓延 Infest ON U
4 恐怖 Terror 6E C
先日見つけたデッキの内容を必死で思い出して少しいじった感じです。細かいところはあとでツッコみます
動きとしてはカウンターと黒除去で耐えながら相手のライブラリーを催眠の宝珠と思考停止で削るデッキです。メインコンボの思考停止+等時の王笏はもちろんのこと王笏にはさらにマナ漏出・恐怖・ブーメランを刻印することができ、ケースバイケースな動きが出来そうです。
それではちょっと回してみての感想ですが、案の定遅いです。最初金属モックスを入れていたのですが、ハンドアドバンテージが減るのが痛く感じました。とは言ってもモックス+王笏 +ブーメランの1ターンロックの強力さのために入れる価値はやはりあるよーな気が・・・・・・(弱気)ということで4は多そうなので2〜3枚採用しましょう。あとハンドアドバンテージを稼ぐドローは知識の渇望と集中の計6枚ですが、実際これはコンボパーツを直でもって来れる加工のほうが強力だと思われます。なのでどちらかを加工2〜4枚ほどと交代させたほうがよいでしょう。あとはモックスのほかに威圧のタリスマンなんかも数枚追加していいかもしれません。もしくは邪神の寺院や雲上の座など1つで大量マナが出るランドがよいでしょう。催眠の宝珠にある程度耐性を与えてくれそうです。あと追憶ですが・・・日の目を見たことは恐らく無いカード、自分が対青緑ミラーで投入しようと何故か考えた対象のプレイヤーの墓地を全てライブラリーに戻すカードです。要は「自分もライブラリーアウトが怖い」っちゅーことですvv
除去とカウンターの枚数はもっと増加してもいいかもしれません。特に除去を。ですが今のところスペースが空きそうに無いので考え物ですが・・・・・・。むしろカウンターをマナ漏出だけでいいとか、そもそも巻き直しを入れてる時点でチキンだとかいうつっこみはなしにしていただいて。
とりあえずこんなことを考えながらいじったものはこちら
3 島 Island 7E L
4 囁きの大霊堂 Vault of Whispers MI C
4 教議会の座席 Seat of the Synod MI C
2 沼 Swamp 7E L
4 汚染された三角州 Polluted Delta ON R
2 塩の湿地 Salt Marsh IN U
3 金属モックス Chrome Mox MI R
3 等時の王笏 Isochron Scepter MI U
4 催眠の宝珠 Mesmeric Orb MI R
4 教議会の座席 Seat of the Synod MI C
2 威圧のタリスマン Talisman of Dominance MI U
3 ブーメラン Boomerang 7E C
4 思考停止 Brain Freeze SC U
2 加工 Fabricate MI U
4 マナ漏出 Mana Leak SH C
2 追憶 Reminisce ON U
4 知識の渇望 Thirst for Knowledge MI U
2 苦痛の命令 Decree of Pain SC R
4 蔓延 Infest ON U
4 恐怖 Terror 6E C
たぶんこっちのほうが動きが良いと思います
普通は白い催眠の宝珠デッキですが、こっちの黒いのもナイスだと思いますので一度回してみてはいかがでしょうか?
「UBオーブ・フリーズ」
3 島 Island 7E L
3 沼 Swamp 7E L
4 教議会の座席 Seat of the Synod MI C
4 囁きの大霊堂 Vault of Whispers MI C
4 汚染された三角州 Polluted Delta ON R
4 塩の湿地 Salt Marsh IN U
3 等時の王笏 Isochron Scepter MI U
4 催眠の宝珠 Mesmeric Orb MI R
3 ブーメラン Boomerang 7E C
4 思考停止 Brain Freeze SC U
2 集中 Concentrate OD U
4 マナ漏出 Mana Leak SH C
2 追憶 Reminisce ON U
2 巻き直し Rewind US U
4 知識の渇望 Thirst for Knowledge MI U
2 苦痛の命令 Decree of Pain SC R
4 蔓延 Infest ON U
4 恐怖 Terror 6E C
先日見つけたデッキの内容を必死で思い出して少しいじった感じです。細かいところはあとでツッコみます
動きとしてはカウンターと黒除去で耐えながら相手のライブラリーを催眠の宝珠と思考停止で削るデッキです。メインコンボの思考停止+等時の王笏はもちろんのこと王笏にはさらにマナ漏出・恐怖・ブーメランを刻印することができ、ケースバイケースな動きが出来そうです。
それではちょっと回してみての感想ですが、案の定遅いです。最初金属モックスを入れていたのですが、ハンドアドバンテージが減るのが痛く感じました。とは言ってもモックス+王笏 +ブーメランの1ターンロックの強力さのために入れる価値はやはりあるよーな気が・・・・・・(弱気)ということで4は多そうなので2〜3枚採用しましょう。あとハンドアドバンテージを稼ぐドローは知識の渇望と集中の計6枚ですが、実際これはコンボパーツを直でもって来れる加工のほうが強力だと思われます。なのでどちらかを加工2〜4枚ほどと交代させたほうがよいでしょう。あとはモックスのほかに威圧のタリスマンなんかも数枚追加していいかもしれません。もしくは邪神の寺院や雲上の座など1つで大量マナが出るランドがよいでしょう。催眠の宝珠にある程度耐性を与えてくれそうです。あと追憶ですが・・・日の目を見たことは恐らく無いカード、自分が対青緑ミラーで投入しようと何故か考えた対象のプレイヤーの墓地を全てライブラリーに戻すカードです。要は「自分もライブラリーアウトが怖い」っちゅーことですvv
除去とカウンターの枚数はもっと増加してもいいかもしれません。特に除去を。ですが今のところスペースが空きそうに無いので考え物ですが・・・・・・。むしろカウンターをマナ漏出だけでいいとか、そもそも巻き直しを入れてる時点でチキンだとかいうつっこみはなしにしていただいて。
とりあえずこんなことを考えながらいじったものはこちら
3 島 Island 7E L
4 囁きの大霊堂 Vault of Whispers MI C
4 教議会の座席 Seat of the Synod MI C
2 沼 Swamp 7E L
4 汚染された三角州 Polluted Delta ON R
2 塩の湿地 Salt Marsh IN U
3 金属モックス Chrome Mox MI R
3 等時の王笏 Isochron Scepter MI U
4 催眠の宝珠 Mesmeric Orb MI R
4 教議会の座席 Seat of the Synod MI C
2 威圧のタリスマン Talisman of Dominance MI U
3 ブーメラン Boomerang 7E C
4 思考停止 Brain Freeze SC U
2 加工 Fabricate MI U
4 マナ漏出 Mana Leak SH C
2 追憶 Reminisce ON U
4 知識の渇望 Thirst for Knowledge MI U
2 苦痛の命令 Decree of Pain SC R
4 蔓延 Infest ON U
4 恐怖 Terror 6E C
たぶんこっちのほうが動きが良いと思います
普通は白い催眠の宝珠デッキですが、こっちの黒いのもナイスだと思いますので一度回してみてはいかがでしょうか?
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