クロコダイルの積雪情報
2004年1月22日というか、なんですかこの雪は?ってくらいここ福岡市内のでも一番の偏狭の地であるうちにはだいだい20センチ前後、深くて50センチほどの雪が積もっています。そして今日学校へは地獄のようでしたがなんとか無事に着きました・・・・何故都心部には雪全然積もってないんですか!!!
とかいうつっこみはおいといて、天気図を見る限りではあ、明日以降(一発変換だと足太閤)はどうも晴れるっぽいです。最低でも雨程度かと。まあ雲の状況だけみれば、ですが。そうはいってもホンモノの予報では雪って言ってるんですけどね。
さてさて、久しぶりのデッキ紹介はこちら
黒単生物コントロール(勝手なネーミング)
数 日本語名 英語名 版 希
13 沼 Swamp 7E L
4 やせた原野 Barren Moor ON C
2 星明りの聖域 Starlit Sanctum ON U
4 邪悪な岩屋 Unholy Grotto ON R
3 陰謀団の執政官 Cabal Archon ON U
4 陰謀団の取調官 Cabal Interrogator SC U
4 首を狩る者 Headhunter ON U
3 ネクラタル Nekrataal VI U
4 腐れ肺の再生術師 Rotlung Reanimator ON R
4 よじれた嫌悪者 Twisted Abomination SC C
4 萎縮した卑劣漢 Withered Wretch LE U
4 罠の橋 Ensnaring Bridge 7E R
2 忘却石 Oblivion Stone MI R
3 精神創傷 Mind Slash NE U
2 定員過剰の墓地 Oversold Cemetery ON R
サイド(15)
1 ネクラタル Nekrataal VI U
4 蔓延 Infest ON U
2 忘却石 Oblivion Stone MI R
3 闇への追放 Dark Banishing 7E C
4 恐怖 Terror 6E C
初めてみたときの感想「・・・・漢だ!!」
特に目に付くのは
・メインでハンデス呪文はないものの、クリーチャーがハンデスの役目をしている。それは主に精神創傷による生贄による「強要」同様のもの、首を狩るもののダメージクロックによる誘発するもの、そして陰謀団の取調官によるマナは食うもののカードアドバンテージを失わずに使える半永久的なものの3つ。とはいえ精神創傷によりデッキのなんと19枚がハンデス化するという驚異的なもの
・邪悪な岩屋4、定員過剰の墓地2というやり杉にも思えるクリーチャー回収。しかも回収できるのは前者はデッキのメインであるゾンビ、後者は同じく制限はあるもののネクラタル、陰謀団の執政官という使いまわすことが非常に効果的であるものだということ。ていうかデッキのクリーチャーすべてが使いまわすことが前提では?
・サイドボードはメインでは黒の割におろそかな除去をサイド15枚すべてで過剰なまでに補っている
という点でしょうか。
とはいえ土地ではやせた原野はともかく、邪悪な岩屋4というのはどうでしょう?そして罠の橋4というのはメインではたしかに強力ですし、執政官との相性はよいと思いますが・・・やはり過剰すぎやしないでしょうか?
そしてメインではコントロールには絶対的な強さを見せ、サイド後はクリーチャーデッキに対してとんでもない相性を見せてくれますが・・・、1ゲーム目では相手が親和だったりゴブリンだったりすると、非常に厳しいと思います。ゴブリンに関してはすべて出てきたものを叩くことも可能だと重いますが、親和には・・・。親和怖いですよねえ(トラウマ)。
ぱっと目にしたところではこんなところでしょうか?
自分としては魂の消耗や墓生まれの詩神、生命を破滅させるもの、屍肉喰らいも相性がよいと思います。あとは腐れ肺を中心としていっそのことクレリックにしてしまうのもいいかもしれません。あと個人欲を言えば墓穴までの契約なんかもおいしいかもしれません・・・・・あくまでドリームです。
某FINALSで一目見たときから心ときめかせ、ついにはここで紹介にまで至りましたが、いかがだったでしょうか?できればこれの調整版を作ってみたいです。通常の黒単コントロールにはないよさがありますし、今黒メタ薄いですし、使い時かもしれません。ただメタ次第だとは思いますが・・・。
後日よい風が吹けば(?)また載せます。
それでは今日はこの辺で。ではではv
コメント