クロコダイルVS学年末試験
2004年2月20日ということで来週は月〜木まで試験なので更新、というかMTGが停止するのでデッキ調整もすべてお休みです
何かあったらまた書きますが・・・・まあないでせう。
ということで今日はリストをUPして解説ちょっとして終わりということで。
デッキ(60)
数 日本語名 英語名 版 希
6 森 Forest 7E L
5 山 Mountain 7E L
2 争乱の崖地 Contested Cliffs ON R
4 シヴのオアシス Shivan Oasis IN U
3 隠れ石 Stalking Stones TE U
4 樹木茂る山麓 Wooded Foothills ON R
2 映し身人形 Duplicant MI R
4 真面目な身代わり Solemn Simulacrum MI R
4 弧炎撒き Arc-Slogger MI R
1 刃の翼ロリックス Rorix Bladewing ON R
3 包囲攻撃の司令官 Siege-Gang Commander SC R
3 ヒストロドン Hystrodon ON R
4 ナントゥーコ自警団 Nantuko Vigilante LE C
4 貪欲なるベイロス Ravenous Baloth ON R
4 煮えたぎる歌 Seething Song MI C
1 めった切り Slice and Dice ON U
2 星の嵐 Starstorm ON R
4 不屈の自然 Rampant Growth 7E C
サイド(15)
1 映し身人形 Duplicant MI R
2 ドワーフの爆風掘り Dwarven Blastminer ON U
3 野火 Flashfires 6E U
3 紅蓮地獄 Pyroclasm 7E U
2 帰化 Naturalize 8T C
4 酸化 Oxidize DA U
先日と変わったのは
の4点。ナメクジはよくこちらの映し身や身代わりが自爆して困るシーンがあったので。強いとはいえアンチシナジーじゃどうにもならず。
帰化はナメクジが消えたことによるアーティファクト除去の追加とエンチャント対策。メインで自警団4ですがサイクリングや機械の行進をインスタント速度で割れるのはウマいってことで。
ドワーフの爆風堀りは現2枚ですが3だったり0だったり悩みましたが、サイクリング・ウルザトロン・親和ほか多色ランドやアーティファクトランドを多く含むデッキに有効ですし、恒久的ランデス&除去の的になってくれるのは良い。ロリックスは狩りたてる群れとの交替要員。実際どちらでも良いと思うのですが速攻と飛行、サイズと3拍子そろっていて最速3ターン目に出現するのは強い(2T不屈の自然3T歌経由で6マナ出る)。まあ群れだとインスタント・複数出る・ビーストってだけで評価点なんですけどね。どっちもほぼ歌経由ですし、このデッキならホントどっちでも。両方入れたいけれどもスペースが空きそうになく・・・。空いたら普通に司令官を増やす予定・・・。
ベイロスはやっぱり強いしビーストだし、ライフゲインは単純においしい。サイドに総帥の召集対策をしていない分これが役に立ちそう。
・・・・・とまあざっとこんな感じです
それではまた今度〜
何かあったらまた書きますが・・・・まあないでせう。
ということで今日はリストをUPして解説ちょっとして終わりということで。
デッキ(60)
数 日本語名 英語名 版 希
6 森 Forest 7E L
5 山 Mountain 7E L
2 争乱の崖地 Contested Cliffs ON R
4 シヴのオアシス Shivan Oasis IN U
3 隠れ石 Stalking Stones TE U
4 樹木茂る山麓 Wooded Foothills ON R
2 映し身人形 Duplicant MI R
4 真面目な身代わり Solemn Simulacrum MI R
4 弧炎撒き Arc-Slogger MI R
1 刃の翼ロリックス Rorix Bladewing ON R
3 包囲攻撃の司令官 Siege-Gang Commander SC R
3 ヒストロドン Hystrodon ON R
4 ナントゥーコ自警団 Nantuko Vigilante LE C
4 貪欲なるベイロス Ravenous Baloth ON R
4 煮えたぎる歌 Seething Song MI C
1 めった切り Slice and Dice ON U
2 星の嵐 Starstorm ON R
4 不屈の自然 Rampant Growth 7E C
サイド(15)
1 映し身人形 Duplicant MI R
2 ドワーフの爆風掘り Dwarven Blastminer ON U
3 野火 Flashfires 6E U
3 紅蓮地獄 Pyroclasm 7E U
2 帰化 Naturalize 8T C
4 酸化 Oxidize DA U
先日と変わったのは
・ナメクジ解雇
・帰化の復活
・ドワーフの爆風堀りとロリックス
・ベイロスメイン4へ
の4点。ナメクジはよくこちらの映し身や身代わりが自爆して困るシーンがあったので。強いとはいえアンチシナジーじゃどうにもならず。
帰化はナメクジが消えたことによるアーティファクト除去の追加とエンチャント対策。メインで自警団4ですがサイクリングや機械の行進をインスタント速度で割れるのはウマいってことで。
ドワーフの爆風堀りは現2枚ですが3だったり0だったり悩みましたが、サイクリング・ウルザトロン・親和ほか多色ランドやアーティファクトランドを多く含むデッキに有効ですし、恒久的ランデス&除去の的になってくれるのは良い。ロリックスは狩りたてる群れとの交替要員。実際どちらでも良いと思うのですが速攻と飛行、サイズと3拍子そろっていて最速3ターン目に出現するのは強い(2T不屈の自然3T歌経由で6マナ出る)。まあ群れだとインスタント・複数出る・ビーストってだけで評価点なんですけどね。どっちもほぼ歌経由ですし、このデッキならホントどっちでも。両方入れたいけれどもスペースが空きそうになく・・・。空いたら普通に司令官を増やす予定・・・。
ベイロスはやっぱり強いしビーストだし、ライフゲインは単純においしい。サイドに総帥の召集対策をしていない分これが役に立ちそう。
・・・・・とまあざっとこんな感じです
それではまた今度〜
コメント