クロコダイルと中学生
2004年3月17日中学の問題ってこんな感じだったなあ・・・と後輩の問題を解いてみて思う今日この頃・・・・・
さて、先日スパーをして思ったのは・・・
どすこいはグレ神話やゴブリンに追いつけない
・・・・予想はしていたんですけどねえ・・・
グレ神話なんかまず1ターン目羽ばたき一匹だけでもゲンナリだし
ゴブリンは頑張って除去ったやつらが召集で帰ってくる・・・
んでふと思ったんですが、グレ神話とゴブリン召集の頭蓋骨締めの対処の仕方の違い・・・まあ割ればいいことなんですが、それはそれとしてスパーの感想をいくつか
・グレ神話の場合
クリーチャー数は限られているので、そのうち息切れしてきて最初ほどの爆発力はなくなる・・・。ウィニーは序盤さえ耐えればあとは楽になる、基本とはいえ頭蓋骨締めが入った場合でも積極的にブロック・アタックしても良いようです。とにかく序盤は気をつけないといけません。まあ荒廃者さえいなければ大分らくだったんですけどね・・・。何よりアドバンテージを生かす荒廃者をまずどうにかしましょう。あとは地道に。ある一線さえ越えてしまえばあとは楽。赤の爆片破と信奉者の地味なダメージにさえ気をつけていればあとは目に付いたものの対処を地道にしていく。
だって召集が入ってないんですから・・・。
・ゴブリン召集の場合
話は全く違ってきます。相手は息切れ防止、突然死の原因である総帥の召集を入れています。
つまりグレ神話とは違い、どんなに子鬼を墓に埋めても押し返してしまうのですから。
なら召集を引かれなければいいのかというとそうではなく、頭蓋骨締めのせいでナイス一方的繁殖力状態になってしまうのですから、「引く」というより「引ける」ので・・・
要は除去・墓地対策を同時進行させなければなりません・・・。片方やっていると片方がないがしろになってしまう・・・。
それ以外の道・・・嗚呼仕組まれた疫病は何処へ・・・。
とりあえずは地味に除去すればいいのは同じなのですが、心の安心具合が違います。前者は火力と信奉者により、後者は召集により・・・。
前者はとりあえず一線を超えればあとはなんとか。
後者は一線越えても次があるので・・・。たいてい3つめ4つめの恐怖が存在してるんですけどね・・・・・・
・・・・だからといって対処法があるわけじゃないんですが・・・
んならということで、1つ思ったこと・・・
「赤単ランデス最強説」ひっかき爪4枚装備で!というのはウソですが
とりあえず足から押さえてあとは焼いて壊してやり放題すればOK!
というわけで3分で考えた(え?)リストはこちら
デッキ(60)
数 日本語名 英語名 版 希
20 山 Mountain 7E L
4 ちらつき蛾の生息地 Blinkmoth Nexus DA R
2 弧炎撒き Arc-Slogger MI R
4 アヴァラックス Avarax ON U
2 ドワーフの爆風掘り Dwarven Blastminer ON U
1 刃の翼ロリックス Rorix Bladewing ON R
4 炎歩スリス Slith Firewalker MI U
2 減衰のマトリックス Damping Matrix MI R
4 爆破 Detonate 5E U
4 静電気の稲妻 Electrostatic Bolt MI C
4 溶鉄の雨 Molten Rain MI C
2 紅蓮地獄 Pyroclasm 7E U
3 星の嵐 Starstorm ON R
4 石の雨 Stone Rain 7E C
まあ・・・3分で作ったデッキなんてこんなもんですよ
グレ神話はとりあえず一色を封じれば楽なはず。ただ城塞はどうもなりませんが。まああとはマトリックスで。
ゴブリンは・・・ていうかグレ神話もそうですが「土地を押さえて勝つ」というランデスの勝ちパターンはたいてい通じないので、ちと意地悪程度のランデスで基本は赤除去で対処しましょう。
あとランデスするときは黒を押さえていれば召集は怖くありません。
あとはみなさん調整してください!!私は知りません!(をい)
Mtg todayにも書いてありましたがズヴィ大先生曰く
世界は頭蓋骨締めVS減衰のマトリックスだそうで・・・
いやあ、イヤな世の中ですね!
さて、自分はというと今はどすこいを休止して「ゴブリンとグレ神話に勝てるデッキ」を目指して構築中。・・・とりあえず除去入っていればいいかなーと思って、赤緑でデッキを・・・・・。気がついたらどっかで見たことあるデッキが完成。
・・・・ああ、↓のデッキか・・・なるほどなるほど
んだば・・・
さて、先日スパーをして思ったのは・・・
どすこいはグレ神話やゴブリンに追いつけない
・・・・予想はしていたんですけどねえ・・・
グレ神話なんかまず1ターン目羽ばたき一匹だけでもゲンナリだし
ゴブリンは頑張って除去ったやつらが召集で帰ってくる・・・
んでふと思ったんですが、グレ神話とゴブリン召集の頭蓋骨締めの対処の仕方の違い・・・まあ割ればいいことなんですが、それはそれとしてスパーの感想をいくつか
・グレ神話の場合
クリーチャー数は限られているので、そのうち息切れしてきて最初ほどの爆発力はなくなる・・・。ウィニーは序盤さえ耐えればあとは楽になる、基本とはいえ頭蓋骨締めが入った場合でも積極的にブロック・アタックしても良いようです。とにかく序盤は気をつけないといけません。まあ荒廃者さえいなければ大分らくだったんですけどね・・・。何よりアドバンテージを生かす荒廃者をまずどうにかしましょう。あとは地道に。ある一線さえ越えてしまえばあとは楽。赤の爆片破と信奉者の地味なダメージにさえ気をつけていればあとは目に付いたものの対処を地道にしていく。
だって召集が入ってないんですから・・・。
・ゴブリン召集の場合
話は全く違ってきます。相手は息切れ防止、突然死の原因である総帥の召集を入れています。
つまりグレ神話とは違い、どんなに子鬼を墓に埋めても押し返してしまうのですから。
なら召集を引かれなければいいのかというとそうではなく、頭蓋骨締めのせいでナイス一方的繁殖力状態になってしまうのですから、「引く」というより「引ける」ので・・・
要は除去・墓地対策を同時進行させなければなりません・・・。片方やっていると片方がないがしろになってしまう・・・。
それ以外の道・・・嗚呼仕組まれた疫病は何処へ・・・。
とりあえずは地味に除去すればいいのは同じなのですが、心の安心具合が違います。前者は火力と信奉者により、後者は召集により・・・。
前者はとりあえず一線を超えればあとはなんとか。
後者は一線越えても次があるので・・・。たいてい3つめ4つめの恐怖が存在してるんですけどね・・・・・・
・・・・だからといって対処法があるわけじゃないんですが・・・
んならということで、1つ思ったこと・・・
「赤単ランデス最強説」ひっかき爪4枚装備で!というのはウソですが
とりあえず足から押さえてあとは焼いて壊してやり放題すればOK!
というわけで3分で考えた(え?)リストはこちら
デッキ(60)
数 日本語名 英語名 版 希
20 山 Mountain 7E L
4 ちらつき蛾の生息地 Blinkmoth Nexus DA R
2 弧炎撒き Arc-Slogger MI R
4 アヴァラックス Avarax ON U
2 ドワーフの爆風掘り Dwarven Blastminer ON U
1 刃の翼ロリックス Rorix Bladewing ON R
4 炎歩スリス Slith Firewalker MI U
2 減衰のマトリックス Damping Matrix MI R
4 爆破 Detonate 5E U
4 静電気の稲妻 Electrostatic Bolt MI C
4 溶鉄の雨 Molten Rain MI C
2 紅蓮地獄 Pyroclasm 7E U
3 星の嵐 Starstorm ON R
4 石の雨 Stone Rain 7E C
まあ・・・3分で作ったデッキなんてこんなもんですよ
グレ神話はとりあえず一色を封じれば楽なはず。ただ城塞はどうもなりませんが。まああとはマトリックスで。
ゴブリンは・・・ていうかグレ神話もそうですが「土地を押さえて勝つ」というランデスの勝ちパターンはたいてい通じないので、ちと意地悪程度のランデスで基本は赤除去で対処しましょう。
あとランデスするときは黒を押さえていれば召集は怖くありません。
あとはみなさん調整してください!!私は知りません!(をい)
Mtg todayにも書いてありましたがズヴィ大先生曰く
世界は頭蓋骨締めVS減衰のマトリックスだそうで・・・
いやあ、イヤな世の中ですね!
さて、自分はというと今はどすこいを休止して「ゴブリンとグレ神話に勝てるデッキ」を目指して構築中。・・・とりあえず除去入っていればいいかなーと思って、赤緑でデッキを・・・・・。気がついたらどっかで見たことあるデッキが完成。
・・・・ああ、↓のデッキか・・・なるほどなるほど
んだば・・・
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