火だるまクロコダイル
2004年3月30日・・・なんか、調整とか言って、全然回してません・・・
ずっとダベってたよーな記憶が・・・
んで判明したのがグレ神話とメインでの相性は5分以上?
相性は悪くありません
さて、あんまりしてないので今日は理系らしく理系らしいことをします
「火の玉の総呪文コストを計算する公式」を発案しました!
と言っても簡単なものですが・・・
まあ火の玉の使用頻度とかその辺は気にしないとして・・・
んじゃあ公式の証明を〜
要は(対象にしたい数)×(与えたいダメージの点数に1を加えたもの)=総呪文コストというわけです。
・・・・・ヒマだから「マジックにおける数学」コーナーでもつくるか・・・?それで勝てるのかって言われると困るんですが・・・・
ずっとダベってたよーな記憶が・・・
んで判明したのがグレ神話とメインでの相性は5分以上?
相性は悪くありません
さて、あんまりしてないので今日は理系らしく理系らしいことをします
「火の玉の総呪文コストを計算する公式」を発案しました!
と言っても簡単なものですが・・・
まあ火の玉の使用頻度とかその辺は気にしないとして・・・
んじゃあ公式の証明を〜
総呪文コストをF(Fireballだけに)、対象の数をx個、それらに与えたいダメージの点数をy点とすると
x個の対象を取る際に必要なコストは、1個よりxが何個多いかに関係するのでそのコストは x-1と表せる・・・・・?
また、y点のダメージをx個に与えるためのコストは
y+y+y+・・・=xy(yをx個足すので)・・・・?
?、?より総呪文コストFは?に?を加えたものに赤マナ1点を加えたものなので
F=(x-1)+xy+1
=x+xy
=x(y+1)
∴F=x(Y+1)
これよりFは赤マナ1点を含めたx(Y+1)点である
要は(対象にしたい数)×(与えたいダメージの点数に1を加えたもの)=総呪文コストというわけです。
・・・・・ヒマだから「マジックにおける数学」コーナーでもつくるか・・・?それで勝てるのかって言われると困るんですが・・・・
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