今日は変なメインボードを元に戻し、試しに酸化を増やしてみる・・・

あ、なんか安定して親和と戦える・・・・とはいえそんなに高い勝率があるわけじゃないんですけど。1ターンでも遅らせて忘却石打たないといけませんので、理想としては1〜3ターン目に酸化、火の玉、共感者(もしくは占術)4ターン目にトロンがそろうのが理想的ですがそう都合よくないので身代わり、ベイロスでまだ耐える。5〜6ターン目にはトリスケリオンを。3ターン目に石を設置していれば5ターン目に起動できますが近頃のアーティファクトの横暴っぷりからすると除去入っててもおかしくないんですよね・・・できれば設置・起動が即できるべきです。そのためのトロンですしね。

あとB・Fさんとの対セメタリー戦。
常に森を立たせておいてウッド・エルフや伝令と頭蓋骨締めコンボを決めさせないようにするべき。あと積極的に火の玉・猛火をプレイすると吉。ベイロスを墓地で回されない限りは相手は唯一の打開作である死の雲さえも打てなくなってしまいますし。
危険なのは頭蓋骨締め・墓地・雲の3つ。前者2つは参加と忘却石で。墓地はたいてい3枚しか入っていないので4枚の石だけで問題ないかと。なにより怖い雲ですが、3つの方法で軽減できます
・相手より多く土地を置く
・黒マナを押さえる
・打てないよう積極的にライフを削る
2番目はもちろん刈り取りと種蒔き、そして極楽鳥を焼く火の玉や猛火を指します。3番目は火の玉と猛火、そしてクリーチャー軍。しかしながら大量の軽量クリーチャーが入っているためにトランプルや飛行でもない限り戦闘ダメージは通りにくいでしょう。その点ではボッシュは優秀ですが、今日のテストプレイでもやはりドラゴンの強さが目立ちましたのでやはりドラゴンを優先。
しかしもっとも難しいのが1番。相手にはウッド・エルフ及び極楽鳥がいるためにマナは圧倒的にむこうのほうが出るでしょう。その上伝令のお陰で絞めで自殺→ウッド・エルフ+2ドローとつないでこられるためにマナ・アドバンテージはあちらのほうが有利でしょう。また、こちらはと言えばマナ加速、というより「少ない土地で大量マナ」を生み出すウルザ3大地形がその役割をしているために死の雲で一掃されやすいです。また身代わり、そして刈り取りと種蒔きは4マナ。加速と言うにはちと重いですね。ただこちらは26枚の土地のおかげでほぼ毎ターン土地を置けるのでそこは利用すべきでしょう。
とりあえず結論として「メインは巨像を少しでも早く出して相手のアドバンテージに気をつける。サイド後は刈り取りと種蒔きと猛火をフルに活用して相手とアドバンテージ合戦に打ち勝つ。」
とにかく相手の死の雲が一番致命的なので打たれる前に、引かれないようにすること、また引かれていたとしてもライフを少しでも減らせば「打てば自爆するし打たないと殴り倒される」状況をつくることができます。
・・・・・てか雲セメタリーは以前から言ってますがホント引き勝負なんですよねえ・・・

あとRGポスト。
たいてい相手よりこちらのほうが先に土地がそろうと思うのでそれを活用すること。相手のほうが色マナが出やすいのでマナ加速に気をつけること。そしてできるだけ刈り取りと種蒔きは温存し、双呪で打つことを心がけることですね。
ところでポストとトロンは別のデッキと考えても良いと思われます。ポストはたいてい2〜3枚の雲で加速するので1枚でも破壊されると動けなくなりやすく、またトロンは1枚や2枚のランデスではそんなに効かないと思われます。実際4枚すべてを潰されると辛いのはどちらも同じですが、トロンは3種のうち各1枚で十分なので、死の雲に対してもある程度割合を考えて残すことが重要でしょう。

今日はこのぐらいで。明日はたぶん対ゴブリン召集スパーをすると思われます

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