クロコダイル・・・疲労考察
2004年6月2日しっかし・・・絞め禁止となると環境変わるから買うベきシングルをまた考慮しないとなあ・・・。特に創造の標。
さて、昨日の続き。今日は黒と赤
影の中の貪り
Devour in Shadow
BB
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを失う
対象に取れれば闇鋼以外ならなんでも殺せる。血の復讐とどっちが強いかといわれれば・・・・こっちか?
執拗なネズミ
Relentless Rats
1BB
クリーチャー ― ネズミ
2/2
執拗なネズミは、場に出ている他の「執拗なネズミ」という名前のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
「執拗なネズミ」という名前のカードは、デッキに何枚でも入れてよい。
これはいい。以前バベルを使っていた人と逆のことができる。デッキレシピは最短2行で足りる。こいつが1/1だったら使われないだろう。トリプルコストだったら、マイナス効果があったら・・・。基本的にはそれはないだろう。一番の問題は・・・・レアリティが「アンコモン」ってことだけだ!!!
ネズミデッキを使う人が出てくる→ネズミデッキを作る→複数枚買うことになる→ショップの価格が上がる→売れなくなる→値段が下がる→ネズミデッキを使う人が出てくる・・・・だとしたらヤな無限ループだと思いますがトーナメントレベルのカードにならないことを祈る・・・・いろいろ面倒だし。ジャッジにもプレイヤーにもショップにもとてもはた迷惑なカードですな・・・。
夜の囁き
Night’s Whisper
1B
ソーサリー
あなたはカードを2枚引き、2点のライフを失う。
ネクロポーテンス・・・すでに落っこちてるしそれに禁止カードだった。ヨーグモスの取引もそうだ。野望の代償なんてそいつらの代用にもならない・・・・しかしソーサリーながら2マナ2ドローだとしたら?まさに現環境最高のドローカードだ。
暗黒への突入
Plunge into Darkness
1B
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「望む数のクリーチャーを生け贄に捧げる。その後、あなたは生け贄に捧げたクリーチャー1体につき3点のライフを得る。」「X点のライフを支払う。あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見て、そのうち1枚を手札に加え、残りをゲームから取り除く。」
双呪 B (双呪コストを支払った場合、両方を選ぶ。)
どこにも「強くない」という文字は書かれていないように思われます。ライフゲインはオマケというよりもう片方の布石。チューターシリーズのなかでもそこそこ。欲しいカードが引けるかどうかはともかく、まあ10も支払えば引けるでしょう。こいつがゴブリンなんかと組み合わされば確実に召集してくることでしょう・・・それもラスゴの返しとか最悪の状況下で。ヤだなあ・・・。
黒の夜明けの運び手
Bringer of the Black Dawn
7BB
クリーチャー ― 運び手
5/5
あなたは黒の夜明けの運び手のマナ・コストを支払うのではなく、WUBRGを支払ってもよい。
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうした場合、あなたのライブラリーからカードを1枚探し、その後ライブラリーを切り直してそのカードを一番上に置く。
暗黒への突入と比べていいのかはわかりませんが、出ればマイターンチューター・・・・・・ってその前にやるこ(以下略)
不穏の標
Beacon of Unrest
3BB
ソーサリー
いずれかの墓地にあるアーティファクト・カード1枚かクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で場に出す。不穏の標をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
どっちの墓地のカードも持って来れます・・・でも5マナは微妙だなあとか思ったり。そこそこイケルのでは?
メフィドロスの吸血鬼
Mephidross Vampire
4BB
クリーチャー ― 吸血鬼
3/4
飛行
あなたがコントロールする各クリーチャーは、それ自身の他のクリーチャー・タイプに加えて吸血鬼であるとともに、「このクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。」の能力を持つ。
・・・最高の相棒はミラディンにいますよv
モリオックの装具工
Moriok Rigger
2B
クリーチャー ― 人間・ならず者
2/2
いずれかのアーティファクトが場から墓地に置かれるたび、モリオックの装具工の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
最高の相棒はダークスティールにい(以下略)
火花の精霊
Spark Elemental
R
クリーチャー ― エレメンタル
3/1
トランプル、速攻
ターン終了時に、火花の精霊を生け贄に捧げる。
ちっちゃな火猫。ちっちゃなボールライトニング。バーンデッキが1マナでやることだとしたらこいつが適役。十分な3点火力ですし
マグマの噴流
Magma Jet
1R
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。マグマの噴流はそれに2点のダメージを与える。
占術 2 (あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見る。そのうち望む枚数をあなたのライブラリーの一番下に、残りを一番上に、望む順番で置く。)
ショックに1マナでオマケが・・・お願いですからイソクロで回さないで・・・・。
赤の夜明けの運び手
Bringer of the Red Dawn
7RR
クリーチャー ― 運び手
5/5
あなたは赤の夜明けの運び手のマナ・コストを支払うのではなく、WUBRGを支払ってもよい。
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをアンタップし、ターン終了時までそれのコントロールを得てもよい。それはターン終了時まで速攻を得る。
アップキープに好きなのを脅しつけ。だから(以下略)
電離の嵐
Ion Storm
2R
エンチャント(場)
1R, あなたがコントロールするいずれかのパーマネントから+1/+1カウンター1個か蓄積カウンター1個を取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。電離の嵐はそれに2点のダメージを与える。
コンボかコントロールのフィニッシャーとして。ミラディンの核とかダークスティールの反応炉と(何)
破壊の標
Beacon of Destruction
3RR
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。破壊の標はそれに5点のダメージを与える。破壊の標をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
5点がウマイかマズイかは別として、うまいことやれば相手を即しに追いこめる。しかしどんなデッキが使うのやら・・・。赤脈動は4マナだからまだしも。
マグマの巨人
Magma Giant
5RR
クリーチャー ― 巨人
5/5
マグマの巨人が場に出たとき、それは各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ2点のダメージを与える。
わーいウィニー生物が吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ〜・・・・重いけどな。歯と爪ならもっと出すもんあるだろうしな。
粒化
Granulate
2RR
ソーサリー
点数で見たマナ・コストが4以下の、土地でない各アーティファクトを破壊する。
まあ普通に強い。土地は割れないが4ターン目キッチリに打てればなかなかおいしい。しかし再生されてしまうのがタマにキズ。その後巨大な処罰者が・・・。
さて、昨日の続き。今日は黒と赤
影の中の貪り
Devour in Shadow
BB
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを失う
対象に取れれば闇鋼以外ならなんでも殺せる。血の復讐とどっちが強いかといわれれば・・・・こっちか?
執拗なネズミ
Relentless Rats
1BB
クリーチャー ― ネズミ
2/2
執拗なネズミは、場に出ている他の「執拗なネズミ」という名前のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
「執拗なネズミ」という名前のカードは、デッキに何枚でも入れてよい。
これはいい。以前バベルを使っていた人と逆のことができる。デッキレシピは最短2行で足りる。こいつが1/1だったら使われないだろう。トリプルコストだったら、マイナス効果があったら・・・。基本的にはそれはないだろう。一番の問題は・・・・レアリティが「アンコモン」ってことだけだ!!!
ネズミデッキを使う人が出てくる→ネズミデッキを作る→複数枚買うことになる→ショップの価格が上がる→売れなくなる→値段が下がる→ネズミデッキを使う人が出てくる・・・・だとしたらヤな無限ループだと思いますがトーナメントレベルのカードにならないことを祈る・・・・いろいろ面倒だし。ジャッジにもプレイヤーにもショップにもとてもはた迷惑なカードですな・・・。
夜の囁き
Night’s Whisper
1B
ソーサリー
あなたはカードを2枚引き、2点のライフを失う。
ネクロポーテンス・・・すでに落っこちてるしそれに禁止カードだった。ヨーグモスの取引もそうだ。野望の代償なんてそいつらの代用にもならない・・・・しかしソーサリーながら2マナ2ドローだとしたら?まさに現環境最高のドローカードだ。
暗黒への突入
Plunge into Darkness
1B
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「望む数のクリーチャーを生け贄に捧げる。その後、あなたは生け贄に捧げたクリーチャー1体につき3点のライフを得る。」「X点のライフを支払う。あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見て、そのうち1枚を手札に加え、残りをゲームから取り除く。」
双呪 B (双呪コストを支払った場合、両方を選ぶ。)
どこにも「強くない」という文字は書かれていないように思われます。ライフゲインはオマケというよりもう片方の布石。チューターシリーズのなかでもそこそこ。欲しいカードが引けるかどうかはともかく、まあ10も支払えば引けるでしょう。こいつがゴブリンなんかと組み合わされば確実に召集してくることでしょう・・・それもラスゴの返しとか最悪の状況下で。ヤだなあ・・・。
黒の夜明けの運び手
Bringer of the Black Dawn
7BB
クリーチャー ― 運び手
5/5
あなたは黒の夜明けの運び手のマナ・コストを支払うのではなく、WUBRGを支払ってもよい。
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうした場合、あなたのライブラリーからカードを1枚探し、その後ライブラリーを切り直してそのカードを一番上に置く。
暗黒への突入と比べていいのかはわかりませんが、出ればマイターンチューター・・・・・・ってその前にやるこ(以下略)
不穏の標
Beacon of Unrest
3BB
ソーサリー
いずれかの墓地にあるアーティファクト・カード1枚かクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で場に出す。不穏の標をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
どっちの墓地のカードも持って来れます・・・でも5マナは微妙だなあとか思ったり。そこそこイケルのでは?
メフィドロスの吸血鬼
Mephidross Vampire
4BB
クリーチャー ― 吸血鬼
3/4
飛行
あなたがコントロールする各クリーチャーは、それ自身の他のクリーチャー・タイプに加えて吸血鬼であるとともに、「このクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。」の能力を持つ。
・・・最高の相棒はミラディンにいますよv
モリオックの装具工
Moriok Rigger
2B
クリーチャー ― 人間・ならず者
2/2
いずれかのアーティファクトが場から墓地に置かれるたび、モリオックの装具工の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
最高の相棒はダークスティールにい(以下略)
火花の精霊
Spark Elemental
R
クリーチャー ― エレメンタル
3/1
トランプル、速攻
ターン終了時に、火花の精霊を生け贄に捧げる。
ちっちゃな火猫。ちっちゃなボールライトニング。バーンデッキが1マナでやることだとしたらこいつが適役。十分な3点火力ですし
マグマの噴流
Magma Jet
1R
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。マグマの噴流はそれに2点のダメージを与える。
占術 2 (あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見る。そのうち望む枚数をあなたのライブラリーの一番下に、残りを一番上に、望む順番で置く。)
ショックに1マナでオマケが・・・お願いですからイソクロで回さないで・・・・。
赤の夜明けの運び手
Bringer of the Red Dawn
7RR
クリーチャー ― 運び手
5/5
あなたは赤の夜明けの運び手のマナ・コストを支払うのではなく、WUBRGを支払ってもよい。
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをアンタップし、ターン終了時までそれのコントロールを得てもよい。それはターン終了時まで速攻を得る。
アップキープに好きなのを脅しつけ。だから(以下略)
電離の嵐
Ion Storm
2R
エンチャント(場)
1R, あなたがコントロールするいずれかのパーマネントから+1/+1カウンター1個か蓄積カウンター1個を取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。電離の嵐はそれに2点のダメージを与える。
コンボかコントロールのフィニッシャーとして。ミラディンの核とかダークスティールの反応炉と(何)
破壊の標
Beacon of Destruction
3RR
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。破壊の標はそれに5点のダメージを与える。破壊の標をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
5点がウマイかマズイかは別として、うまいことやれば相手を即しに追いこめる。しかしどんなデッキが使うのやら・・・。赤脈動は4マナだからまだしも。
マグマの巨人
Magma Giant
5RR
クリーチャー ― 巨人
5/5
マグマの巨人が場に出たとき、それは各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ2点のダメージを与える。
わーいウィニー生物が吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ〜・・・・重いけどな。歯と爪ならもっと出すもんあるだろうしな。
粒化
Granulate
2RR
ソーサリー
点数で見たマナ・コストが4以下の、土地でない各アーティファクトを破壊する。
まあ普通に強い。土地は割れないが4ターン目キッチリに打てればなかなかおいしい。しかし再生されてしまうのがタマにキズ。その後巨大な処罰者が・・・。
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