明日・・・なんかいろんなヒトビトからドロスクロコダイル(通称ドロ子)を押しつけられそうなかほりが・・・。
ということで(?)続きの考察。今日は緑とアーティファクト。

絡み森のアスプ
Tangle Asp
1G
クリーチャー ― 蛇
1/2
絡み森のアスプがいずれかのクリーチャーをブロックするかブロックされた状態になるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。

地味に強くて地味にウザい。タフネス2が以外とうっとおしかったりする・・・。ほぼ無条件に1:1交換だからなあ・・・。

アウフの蛮人
Ouphe Vandals
2G
クリーチャー ― アウフ
2/2
G, アウフの蛮人を生け贄に捧げる:アーティファクトを発生源とする起動方能力1つを対象とし、それを打ち消す。そのアーティファクトが場にある場合、それを破壊する。(マナ能力は対象にできない。)

絞め亡き(?)今必要とされるのか・・・?

永遠の証人
Eternal Witness
1GG
クリーチャー ― 人間・シャーマン
2/1
永遠の証人が場に出たとき、あなたの墓地にあるカード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。

もう説明の必要ないでしょう。

創造の標
Beacon of Creation
3G
ソーサリー
緑の1/1の昆虫クリーチャー・トークンを、あなたがコントロールしている森1つにつき1個場に出す。創造の標をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。

絞めがあったときはこのうえない好評価をしていました。とは言っても4ターン目トークン4個が結構うざい。ただ使いまわすことを前提にするとしたら・・・・いろいろ欲しいものがある。ただ、単純に強い。
ゴブリンと対ゴブリンに非常に弱いですが。

粗野な覚醒
Rude Awakening
4G
ソーサリー
以下の2つから1つを選ぶ。「あなたがコントロールするすべての土地をアンタップする。」「ターン終了時まで、あなたがコントロールする土地は2/2のクリーチャーであるとともに土地でもある。」
双呪 2G (双呪コストを支払った場合、両方を選ぶ。)

インスタントだったら強いんだけど・・・対象のプレイヤーだったら・・・とかいろいろ欲しいトコはあれど8マナで土地が全部特攻可能です。コンボ要素として青のちらつき蛾の注入と組み合わせて・・・?

竜巻の精霊
Tornado Elemental
5GG
クリーチャー ― エレメンタル
6/6
竜巻の精霊が場に出たとき、それは飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれ6点のダメージを与える。
あなたは竜巻の精霊の戦闘ダメージを、ブロックされなかったかのように防御プレイヤーに与えてもよい。

対白コンって感じですね。飛んでるヤツはほとんど吹っ飛ばせます。天使もドラゴンも・・・。そしてなぜか茨の精霊能力って・・・兵士トークンまで突破しますか。イジメですか。

緑の夜明けの運び手
Bringer of the Green Dawn
7GG
クリーチャー ― 運び手
5/5
あなたは緑の夜明けの運び手のマナ・コストを支払うのではなく、WUBRGを支払ってもよい。
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたは緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1個場に出してもよい。

3/3といったら象だろ!・・・・というツッコミはDSのときにいろんな人からつっこみがあったと思いますが・・・。新緑の魔力と比べて良いものか・・・・?

旅人のガラクタ
Wayfarer’s Bauble
1
アーティファクト
2, T, 旅人のガラクタを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本地形カードを1枚探し、タップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

どのデッキにも入る不屈の自然。ただ直で出すには3マナかかりますし起動型能力のせいでマトリックスのとばっちりうけたりします。

マイアの苦役者
Myr Servitor
1
アーティファクト・クリーチャー ― マイア
1/1
あなたのアップキープの開始時に、マイアの苦役者が場にある場合、各プレイヤーは自分の墓地にあるすべての「マイアの苦役者」という名前のカードを場に戻す。

おおっ、なんかコンボくさい。絞めで毎ターン6ドローも夢では・・・て彼はもう・・・。直観使って出す?

エネルギー室
Energy Chamber
2
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、以下の2つから1つを選ぶ。「アーティファクト・クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。」「クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とし、それの上に蓄積カウンターを1個置く。」

ええと、なぜこれをピックしたのかおぼえてないのですが・・・あ、思い出しました思い出しました。DSの反応炉が2倍速!

クラーク族の鉄工所
Krark-Clan Ironworks
4
アーティファクト
アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに2を加える。

Fireworksは活躍するでせう・・・マナ出すぎ。

強欲のトーテム像
Avarice Totem
1
アーティファクト
5:土地でないパーマネント1つを対象とし、それと強欲のトーテム像のコントロールを交換する。

トロン使って相手にと10マナでフザけた交換可能!「そっちの巨像ちょうだい、じゃあこっちは・・・森でいい?」とか・・・一応相手に5マナないこと前提ですが。まあ、誰も使わないとは思いますが気になったので。

ゴブリンの大砲
Goblin Cannon
4
アーティファクト
2:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ゴブリンの大砲はそれに1点のダメージを与える。ゴブリンの大砲を生け贄に捧げる。

コンボ臭プンプン。40マナで相手即死ですよ!1回で勝負は終わるんですから生贄なんて関係ないですよね?

守護像
Guardian Idol
2
アーティファクト
守護像はタップ状態で場に出る。
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
2:守護像はターン終了時まで2/2のアーティファクト・クリーチャーになる。

コントロール用カード・・・
って一体どこのコントロールデッキが使うのやら。

頭蓋の檻
Skullcage
4
アーティファクト
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数がちょうど3枚か4枚でないかぎり、頭蓋の檻はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。

ハンデス?それとも引かせる?それともこんなもの使わない?
どっかで見たことあるカードがこんなにもよくわからなくなって・・・

魂込めの円月刀
Ensouled Scimitar
3
アーティファクト ― 装備品
3:魂込めの円月刀はターン終了時まで、飛行を持つ1/5のアーティファクト・クリーチャーになる。(クリーチャーである装備品はクリーチャーに装備されない。)
装備されているクリーチャーは+1/+5の修整を受ける。
装備 2 (2:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

地味な強さが光るのはリミテッドだけ?構築ではどうでしょうか?

注入の矢
Infused Arrows
4
アーティファクト
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の蓄積カウンターが置かれた状態で場に出る。)
T, 注入の矢の上から蓄積カウンターをX個取り除く。:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。

多色であることを前提として、弱いはずがない。その多色デッキを作るのかどーかが問題であって・・・。

秘宝の障壁
Relic Barrier
2
アーティファクト
T:アーティファクト1つを対象とし、それをタップする。

氷の干渉器の強化版…

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