クロコダイルと赤スライと・・・
2006年2月27日コメント (2)やっぱ新環境といえばスライですよね(挨拶
まず赤単で作ってみたけど、針が高いのと割りたいのはエンチャントだよなーと思ったので緑をタッチすることに
んでできたのはこちら
// Lands
12 [RAV] Mountain (4)
1 [SOK] Miren, the Moaning Well
4 [9E] Karplusan Forest
4 [GP] Stomping Ground
1 [9E] Forest (4)
// Creatures
4 [CHK] Zo-Zu the Punisher
4 [GP] Giant Solifuge
4 [GP] Gruul Guildmage
4 [BOK] Frostling
// Spells
4 [CHK] Glacial Ray
4 [BOK] Genju of the Spires
4 [BOK] Flames of the Blood Hand
4 [RAV] Char
4 [9E] Volcanic Hammer
2 [9E] Naturalize
// Sideboard
SB: 2 [9E] Naturalize
SB: 3 [RAV] Torpid Moloch
SB: 3 [9E] Threaten
SB: 3 [9E] Blood Moon
SB: 4 [GP] Tin Street Hooligan
ぶっちゃげモロクはお試しだったけど、1回も使わず。てかノコリの12枚でサイドボードは足りたりします。おそらく《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》あたりが適当かと思われる
ステロと明確な違いをつけたかったのは《尖塔の源獣/Genju of the Spires(BOK)》と《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher(CHK)》の採用。除去が多い環境なので1撃の大きさと再利用能力、そしてショックランドアンタップコミで4点という環境自体をメタったカードを採用
簡単に言えば、これはステロには弱くなったけどコントロール耐性がステロより高くなったデッキですね
デッキのMVPは《血の手の炎/Flames of the Blood Hand(BOK)》なのは間違いない。使ってみてマジやばいw
あと2マナ圏のナマを《グルールのギルド魔道士/Gruul Guildmage(GPT)》にしてみたのですが、これがなかなかよかった
土地投げるのはあまった土地利用にもいいし、サイズアップでゾーズーを生かしたり
んでこれのバーンを生かしたステロを作ってみたら・・・と
いかんせん弱いorz
スライほどの即効性はなくステロほどのパワーはない・・・・
さてどうしたものか・・・・
まず赤単で作ってみたけど、
んでできたのはこちら
// Lands
12 [RAV] Mountain (4)
1 [SOK] Miren, the Moaning Well
4 [9E] Karplusan Forest
4 [GP] Stomping Ground
1 [9E] Forest (4)
// Creatures
4 [CHK] Zo-Zu the Punisher
4 [GP] Giant Solifuge
4 [GP] Gruul Guildmage
4 [BOK] Frostling
// Spells
4 [CHK] Glacial Ray
4 [BOK] Genju of the Spires
4 [BOK] Flames of the Blood Hand
4 [RAV] Char
4 [9E] Volcanic Hammer
2 [9E] Naturalize
// Sideboard
SB: 2 [9E] Naturalize
SB: 3 [RAV] Torpid Moloch
SB: 3 [9E] Threaten
SB: 3 [9E] Blood Moon
SB: 4 [GP] Tin Street Hooligan
ぶっちゃげモロクはお試しだったけど、1回も使わず。てかノコリの12枚でサイドボードは足りたりします。おそらく《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》あたりが適当かと思われる
ステロと明確な違いをつけたかったのは《尖塔の源獣/Genju of the Spires(BOK)》と《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher(CHK)》の採用。除去が多い環境なので1撃の大きさと再利用能力、そしてショックランドアンタップコミで4点という環境自体をメタったカードを採用
簡単に言えば、これはステロには弱くなったけどコントロール耐性がステロより高くなったデッキですね
デッキのMVPは《血の手の炎/Flames of the Blood Hand(BOK)》なのは間違いない。使ってみてマジやばいw
あと2マナ圏のナマを《グルールのギルド魔道士/Gruul Guildmage(GPT)》にしてみたのですが、これがなかなかよかった
土地投げるのはあまった土地利用にもいいし、サイズアップでゾーズーを生かしたり
んでこれのバーンを生かしたステロを作ってみたら・・・と
いかんせん弱いorz
スライほどの即効性はなくステロほどのパワーはない・・・・
さてどうしたものか・・・・
コメント
好み的には《グルールのギルド魔道士/Gruul Guildmage(GPT)》を《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》に変えてみたくなります。
ただ《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》に《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》連携して5点ダメージがやりたいだけなんですけどねw
ギルドメイジの土地投げが《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》の連携より強いとは思えないんですよね・・・^^;僭越ながらすいません;
解説として書いてませんでしたがレイを採用したのは、このラインはショックでもほとんど変わらないんですが、10円と20円のおんなじ大きさのチョコで、オマケつきかそうじゃないかの違いと言ってはなんですが、やはり4点というボーダーを超えることが可能なことと、たとえショックであったとしても相手が何であろうとすぐに本体に打つべきではないと思う=相手の隙を突く動きが作りやすくする、という点でレイを採用しました
スパイクのような秘儀スペルはいろいろ考えたんですが、生物を入れたほうが強いという結論に至りました
スライの生き残りについては、「可能」と考えています
ラヴニカだけのときと違って、選択肢が多く、環境にマッチしやすくなった(ショックランドの絶対数が増えた。除去が優秀化したために生物の厳選が必要になったetc )と思います
ほとんどはゾーズーのために作ったデッキですが、もう少し強くすることは十分可能だと思います
《罠の橋/Ensnaring Bridge(ST)》があるんならバーンブリッジとか対大型生物性に優れたデッキができるんですがネ・・・ホント