クロコダイルと青黒緑発掘ハーコン
2006年7月24日コメント (9)実は《ストロームガルドの災い魔、ハーコン(CSP)》て結構強いんじゃない?
今日のデッキはこのカードにMWSで出会ったことから始まった
相手は《狂乱病のもつれ/Delirium Skeins(DIS)》まで入れた白黒のハーコン騎士ビートでした
相手がもつれをキャストしたところで?でしたがこの1枚でゲームが変わりました(でもこちらの手札がグロかったため有利なまま勝ったのですが)
こいつは除去られても除去られても何度でも帰ってくるアーモドン=3マナ3/3なんです
使うんなら何も騎士にこだわる必要ないのでは?
墓地活用デッキにいれれば活躍するのでは?
そこでまず考えたのが、青黒のリアニメイトにこいつを入れるプラン・・・・しかしこれを作っているうちに、別プランが浮かんできました
ラヴニカが出て2ヶ月くらいまではいたのに突如消えた「ゴルガリ発掘デッキ」
これに詰め込んだら強いんじゃね?というわけで軽く作って遊んでみることに・・・ただハーコンぐらいしか、以前の追加カードはなく、微妙かなぁと思われました・・・・
が、んなことはありませんでした
ハーコンさん、いい仕事してくれました
「何度でもよみがえるさ!」とムスカ大佐のようにいったりきたりするハーコンさん。さらにそれをサポートする発掘軍団。
トロールさんのトランプルのなさに悲しみを覚えますが、それでも大変いい動きです
そうして今使っているバージョンはこちら
// Lands
4 [DIS] Breeding Pool
4 [RAV] Overgrown Tomb
4 [RAV] Watery Grave
4 [9E] Llanowar Wastes
1 [RAV] Island (1)
1 [RAV] Swamp (2)
2 [9E] Forest (2)
1 [SOK] Miren, the Moaning Well
2 [RAV] Svogthos, the Restless Tomb
// Creatures
4 [RAV] Stinkweed Imp
4 [RAV] Golgari Grave-Troll
4 [9E] Thought Courier
4 [CHK] Sakura-Tribe Elder
3 [CS] Haakon, Stromgald Scourge
4 [9E] Wood Elves
2 [CHK] Meloku the Clouded Mirror
3 [GP] Drowned Rusalka
1 [SOK] Akuta, Born of Ash
// Spells
4 [RAV] Putrefy
4 [BOK] Umezawa’s Jitte
// Sideboard
SB: 2 [9E] Naturalize
SB: 2 [9E] Viridian Shaman
SB: 4 [SOK] Hand of Cruelty
SB: 2 [RAV] Life from the Loam
SB: 2 [9E] Grave Pact
SB: 3 [9E] Nekrataal
今余裕がないので、後日コメントつけます
追記
http://diarynote.jp/d/41843/20060725.html
放課後さんからこちらへ来た方へ
続き記事です
今日のデッキはこのカードにMWSで出会ったことから始まった
相手は《狂乱病のもつれ/Delirium Skeins(DIS)》まで入れた白黒のハーコン騎士ビートでした
相手がもつれをキャストしたところで?でしたがこの1枚でゲームが変わりました(でもこちらの手札がグロかったため有利なまま勝ったのですが)
こいつは除去られても除去られても何度でも帰ってくるアーモドン=3マナ3/3なんです
使うんなら何も騎士にこだわる必要ないのでは?
墓地活用デッキにいれれば活躍するのでは?
そこでまず考えたのが、青黒のリアニメイトにこいつを入れるプラン・・・・しかしこれを作っているうちに、別プランが浮かんできました
ラヴニカが出て2ヶ月くらいまではいたのに突如消えた「ゴルガリ発掘デッキ」
これに詰め込んだら強いんじゃね?というわけで軽く作って遊んでみることに・・・ただハーコンぐらいしか、以前の追加カードはなく、微妙かなぁと思われました・・・・
が、んなことはありませんでした
ハーコンさん、いい仕事してくれました
「何度でもよみがえるさ!」とムスカ大佐のようにいったりきたりするハーコンさん。さらにそれをサポートする発掘軍団。
トロールさんのトランプルのなさに悲しみを覚えますが、それでも大変いい動きです
そうして今使っているバージョンはこちら
// Lands
4 [DIS] Breeding Pool
4 [RAV] Overgrown Tomb
4 [RAV] Watery Grave
4 [9E] Llanowar Wastes
1 [RAV] Island (1)
1 [RAV] Swamp (2)
2 [9E] Forest (2)
1 [SOK] Miren, the Moaning Well
2 [RAV] Svogthos, the Restless Tomb
// Creatures
4 [RAV] Stinkweed Imp
4 [RAV] Golgari Grave-Troll
4 [9E] Thought Courier
4 [CHK] Sakura-Tribe Elder
3 [CS] Haakon, Stromgald Scourge
4 [9E] Wood Elves
2 [CHK] Meloku the Clouded Mirror
3 [GP] Drowned Rusalka
1 [SOK] Akuta, Born of Ash
// Spells
4 [RAV] Putrefy
4 [BOK] Umezawa’s Jitte
// Sideboard
SB: 2 [9E] Naturalize
SB: 2 [9E] Viridian Shaman
SB: 4 [SOK] Hand of Cruelty
SB: 2 [RAV] Life from the Loam
SB: 2 [9E] Grave Pact
SB: 3 [9E] Nekrataal
今余裕がないので、後日コメントつけます
追記
http://diarynote.jp/d/41843/20060725.html
放課後さんからこちらへ来た方へ
続き記事です
コメント
今《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》を試しているところです。ただ別にトランプルつけなくても制圧できるんですけどね。単純にサイズでかいの並べればいいんで
あとは《精神を刻むもの/Mindslicer》なんかも。
発掘が主になるから《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》あたりでマナを伸ばしやすくしたほうがいいんじゃないかな
ネタっぽくするなら《堕ちたる者の灰/Ashes of the Fallen》w
メロク入れるってことも十分理由になるし
ワルツは結構いいかなと思ったけど、ディスカードとして使うにはあまりよいものじゃないときもあるし、もつれは必要なものも捨てなきゃいけないことがあるし、3マナだと遅すぎる感があるから
それだけ急使がエライんだわ(´・ω・`)ルサルカはオマケだけどわりといい感じ
スライサーは逆にサクる手段がルサルカぐらいだからねえ・・・
>《堕ちたる者の灰/Ashes of the Fallen(SOK)》
ソレは気にしなくていいんじゃないかなぁw
デッキ的にネタとはいえないくらい安定するし強いよ?結構
白黒騎士ハーコンデッキは割りと誰もが考え付くとは思いますが。
ハーコンを出してさぁ逆転と思ったところに化膿が突き刺さってそのままGG。
オーランのバイパーとか使ってましたか?
あと《堕ちたる者の灰/Ashes of the Fallen(SOK)》ですが
実際に使われました。
がたおさんのデッキのようにゴルガリデッキで青を足して発掘とドローを
進めるタイプで、灰を騎士指定にしてから沸いて出る黒瘴が
きもかったです。
よく覚えてなかったんですが、緑黒のヒッピー+バイパーデッキを使っていたと思われます。
>灰
そこまでして使いまわさんでもwと思いますけどねw
個人的には灰入れるスペースに騎士入れたいですがね
これを基にしてデッキ作らせてもらいました。トラックバックさせてもらいました!
《大薙刀/O-Naginata(SOK)》は大変相性のいいカードだと思います
そうする場合、インプではなく《よろめく殻/Shambling Shell(RAV)》を採用したほうがよいかと思われます
《よろめく殻》っていいですね。盲点です。
ただ《臭い草のインプ》ははずしたくないのでなんとかスペースあったら入れます。