先ほどMWSで対戦待ちでWaitingしてきたら、1人ルームに入ってきて、クリックしようかと思ってコメント欄を見たら

「I like your balls」

ウホッ

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

なんだかんだでCS入り構築楽しいんじゃないかと思えてきた今日この頃、なんでかしらんが3つ目のCS入りデッキを紹介してみる。今回一番のお気に入り

// Lands
3 [GP] Izzet Boilerworks
4 [CHK] Mountain (3)
7 [RAV] Island (2)
1 [CHK] Minamo, School at Water’s Edge
4 [9E] Shivan Reef
4 [GP] Steam Vents

// Creatures
4 [GP] Giant Solifuge
3 [CHK] Meloku the Clouded Mirror

// Spells
3 [CS] Lightning Storm
4 [GP] Electrolyze
4 [DIS] Spell Snare
4 [CS] Rune Snag
3 [GP] Repeal
4 [DIS] Seal of Fire
4 [9E] Mana Leak
4 [RAV] Remand

// Sideboard
SB: 4 [9E] Pyroclasm
SB: 4 [CS] Cryoclasm
SB: 3 [9E] Blood Moon
SB: 2 [CHK] Boseiju, Who Shelters All
SB: 2 [RAV] Smash

青赤のカウンターバーンデッキです。

最初のコンセプトは「メロク+《稲妻の嵐/Lightning Storm(CSP)》」
これは意外と決まる、っていうか嵐がフツーに強い。手札に1~2枚土地を握っていれば、ヒヨケムシや他の火力で調整したライフを一気に削りにいける。
3マナの軽さとインスタントだというところから、大変優秀な火力といえる。

・解説
★《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》

「お前はそんなにメロクがスキか?」と聞かれてしまいそうですが、もちろんですが何か?
どちらもフィニッシャーとして大変優秀。前者はブロッカーにもなるし、コンセプトだった嵐とも相性がいい。まあ強さについて語るのはいい加減みんな飽きていると思うんで。
ヒヨケムシはこのデッキととても相性がいい。ライフを1ケタにさげられれば御の字。フィニッシュできればなおよし。ヒヨケムシは出すタイミングが難しいけれども、使い勝手のいいカード。

★《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》
《差し戻し/Remand(RAV)》
《マナ漏出/Mana Leak(STH)》
最初は前者二つ。次はルーンとリーク。最終的に3つ。
だがそれがいい。なぜ2マナ圏が3枚も?と思うかもしれないけれども、土地構成を見ると、お帰りランドが3枚入っているから。可能な限りカウンターは軽いほうが、お帰りランド3枚の構成だったら都合がいい。お帰りランド採用の理由はもちろん手札に土地をできるだけおいておきたいため、1枚で2マナ出るのは大変よろしい。

★《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
十手も長老も、腹心も嫌いです。2マナ圏は今もっとも嫌われるべきカードプール。というわけで採用。1マナなのがなにより。

★《炎の印章/Seal of Fire(DIS)》
《電解/Electrolyze(GPT)》
《稲妻の嵐/Lightning Storm(CSP)》
ヒヨケムシの前をこじ開けたり、ライフを積極的に削ったり。なにより嵐が一気にライフを削るのはとても爽快。最初《黒焦げ/Char(RAV)》まで採用していたけど、軽量カウンター軍である程度対処可能なので不採用に。

★《撤廃/Repeal(GPT)》
これをいれてキャントリップが11枚。《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》を採用したいが手札の土地を捨てるのはもったいない。ならば常に手札を減らないようにするキャントリップを多く採用するまで。ブーメランより色マナ拘束が低いのは大変このデッキにあっている。

サイドは《氷結地獄/Cryoclasm(CSP)》以外はだいたい解説はいらないか。《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》は抜いてよいかもしれない。対消滅用と考えてもいいかも。カウンター系のデッキには軽量カウンター軍でなんとかなるし。

評価として、《氷結地獄/Cryoclasm(CSP)》は強い。このデッキにおいては。
3点がかなり大きい。

・動かし方
 お帰りランドの置き方、ヒヨケムシの出すタイミングはエレガントに。嵐用の土地は1〜2枚握っていればだいたいおk。クリーチャー相手には積極的に3点で打つべし。相手の土地の置き方、手札の枚数、今が何ターン目なのかを考えていればおのずと相手の手札の土地の枚数が見えてくるはず。基本的に3〜7点とばせれば御の字なので、調子に乗り過ぎないが吉。
あとはヒヨケムシを殺さないように殺さないように殴る。

これでCSのカードをフューチャーしたデッキは3つ。あとわりとやりよるっぽい《道化の王笏/Jester’s Scepter(CSP)》を入れたパーミッションを作ってみたい。あと意外と《相殺/Counterbalance(CSP)》はやりよるかもしれない。
なんだかんだで楽しいかもしれないなぁ・・・CS

コメント

らがー
らがー
2006年7月26日23:56

撤廃
>ブーメランよりマナ拘束が低い

この部分に同意しかねる。0マナのパーマネント戻す以外ではブーメランのほうが軽いよ?”色”マナ拘束が低いってんならわかるけど、2色で色マナには困らんだろうし。

がたお≒ワニ
がたお
2006年7月27日8:53

ん?マナ拘束って言って色マナの意味も含みませんかね?

がたお≒ワニ
がたお
2006年7月27日9:25

伝えたい意図は色マナなので修正しておきました

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索