クロコダイルとクイズ回答編その1
2006年8月8日コメント (1)http://diarynote.jp/d/41843/20060804.html
ですね
問題文なし+答え+解説で
第1問
(答)
?(上から)《聖なる力》《陽光尾の鷹》《強風の力》
?(上から)《聖なる力》《神の怒り》《陽光尾の鷹》
(解説)
1から。
まず呪文の効果により、各飛行クリーチャーにダメージが与えられます。この状態ではまだ鷹は死にません。
次に呪文が解決されましたので、強風の力が墓地に置かれます。
そして状況起因効果により、鷹の状態をみると、致死ダメージを与えられているのではじめてここで鷹が墓地におかれます
次に、鷹が墓地に置かれたことで、聖なる力がエンチャントしていた先を失いますから、状況起因効果により墓地に置かれ間s
ゆえに上から、聖なる力、鷹、強風となります
次に2
まず呪文の効果により、すべてのクリーチャーが破壊されますので鷹が墓地におかれます
次に呪文が解決されましたので神の怒りが墓地に置かれます
そうすると、先ほどのようにエンチャント先を失った聖なる力が墓地に置かれます
そのため、上から聖なる力、神の怒り、鷹となります
我輩まだ裁定については知識がないのでわかりませんが、墓地の順番を変えてはいけませんし、また順番を間違えないように注意しましょう。
第2問
?○
?○
?×
?○
?○
?は当然ながら典型的・基本的なマナ能力です。
?は能力ではなく、累加アップキープのコストで発生します。マナが沸いてくるからと言って、マナ能力ではありません。《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》は呪文ですからマナが沸くからといって能力ではありませんよね。
?についてはたまに間違えている方がたまにいらっしゃいます。たとえ起動コストに”タップ”以外のコストが含まれていたとしても、能力によってマナが発生するならばそれはマナ能力です。なので当然ながら《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》で禁止することはできません。
?と?については出題しつつもうしわけないかなぁとか思いつつ・・・。これはダメランしかり、お休みランドしかり、この「ダメージをうける」こと、「1ターン起き上がらない」ことは「マナプールに××を加える」に付随した効果なので、それはマナ能力です。ただし、《真鍮の都/City of Brass(CHR)》は違いますので御注意を
テキストはこちら
こちらは誘発型能力ですね。
第3問
上から順の
?「1/3」と(+1/+1)
まずはこういうふうに考えていったほうが簡単かと思われます。「」内が言い方は悪いですが「素」の状態です。()内は、言うならば、上から与えられる情報とでもいいましょうか、修正効果ですね。
とりあえず、この状態では+1/+1カウンターによって修正されていますので2/4です
?「1/3」と(+1/+1)と(+1/+2)
次にエンチャントされるため、さらに+1/+2の情報が上から与えられます。ゆえに今は3/5です
?「3/3」と(+1/+1)と(+1/+2)
簡単に言えばオムニビアンは素のサイズを3/3します。故に上からの情報は関係ありません。そのため、3/3にカウンターとエンチャントの情報により5/6となります
?「3/3」と(+1/+1)と(+2/+1)
ここからがこの問題のキモです。
まず、能力によって素のサイズは3/3から3/3になります(当たり前ですが。
次に、上からの情報修正は、入れ替え効果によってパワーを変化させる効果はタフネスを、タフネスを変化させる効果はパワーを変化させます。。単純にパワーとタフネスをそのままぐるっと入れ替えるわけではありませんし、入れかえ能力をつかった状態で、聖なる力により+1/+2を与えられるわけでもありません。
そのため6/5となります
?「3/3」と(+1/+1)と(+2/+1)と(+1/+0)
先ほど申し上げたとおり、タフネスを上昇させる効果はパワーを上昇させることになりますので、答えは7/5となります。
たとえあとから与えられた情報でも、入れ替え効果は発生します。エンチャント、カウンター等でも同様です。
この状態から入れ替え効果を使用したあとでも、このようにひとつひとつの情報をチェックしていきましょう。あとはすべて応用です。
あとミジウムの問題は木曜の夜に・・・
バイト疲れがとれてないので+明日とあさっても泊まりなんで
ですね
問題文なし+答え+解説で
第1問
(答)
?(上から)《聖なる力》《陽光尾の鷹》《強風の力》
?(上から)《聖なる力》《神の怒り》《陽光尾の鷹》
(解説)
1から。
まず呪文の効果により、各飛行クリーチャーにダメージが与えられます。この状態ではまだ鷹は死にません。
次に呪文が解決されましたので、強風の力が墓地に置かれます。
そして状況起因効果により、鷹の状態をみると、致死ダメージを与えられているのではじめてここで鷹が墓地におかれます
次に、鷹が墓地に置かれたことで、聖なる力がエンチャントしていた先を失いますから、状況起因効果により墓地に置かれ間s
ゆえに上から、聖なる力、鷹、強風となります
次に2
まず呪文の効果により、すべてのクリーチャーが破壊されますので鷹が墓地におかれます
次に呪文が解決されましたので神の怒りが墓地に置かれます
そうすると、先ほどのようにエンチャント先を失った聖なる力が墓地に置かれます
そのため、上から聖なる力、神の怒り、鷹となります
IAブロック構築などにより、墓地の順番も重要になっています。直接は関係ないかと思われますが、ルール上では火力とクリーチャー破壊呪文とでは墓地の順番が違うことに注意しておいてください。
我輩まだ裁定については知識がないのでわかりませんが、墓地の順番を変えてはいけませんし、また順番を間違えないように注意しましょう。
第2問
?○
?○
?×
?○
?○
?は当然ながら典型的・基本的なマナ能力です。
?は能力ではなく、累加アップキープのコストで発生します。マナが沸いてくるからと言って、マナ能力ではありません。《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》は呪文ですからマナが沸くからといって能力ではありませんよね。
?についてはたまに間違えている方がたまにいらっしゃいます。たとえ起動コストに”タップ”以外のコストが含まれていたとしても、能力によってマナが発生するならばそれはマナ能力です。なので当然ながら《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》で禁止することはできません。
?と?については出題しつつもうしわけないかなぁとか思いつつ・・・。これはダメランしかり、お休みランドしかり、この「ダメージをうける」こと、「1ターン起き上がらない」ことは「マナプールに××を加える」に付随した効果なので、それはマナ能力です。ただし、《真鍮の都/City of Brass(CHR)》は違いますので御注意を
テキストはこちら
City of Brass / 真鍮の都土地 Eighth Edition
レア
真鍮の都がタップ状態になるたび、それはあなたに1点のダメージを与える。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
Illus.Ron Walotsky (322/350)
こちらは誘発型能力ですね。
第3問
上から順の
?「1/3」と(+1/+1)
まずはこういうふうに考えていったほうが簡単かと思われます。「」内が言い方は悪いですが「素」の状態です。()内は、言うならば、上から与えられる情報とでもいいましょうか、修正効果ですね。
とりあえず、この状態では+1/+1カウンターによって修正されていますので2/4です
?「1/3」と(+1/+1)と(+1/+2)
次にエンチャントされるため、さらに+1/+2の情報が上から与えられます。ゆえに今は3/5です
?「3/3」と(+1/+1)と(+1/+2)
簡単に言えばオムニビアンは素のサイズを3/3します。故に上からの情報は関係ありません。そのため、3/3にカウンターとエンチャントの情報により5/6となります
?「3/3」と(+1/+1)と(+2/+1)
ここからがこの問題のキモです。
まず、能力によって素のサイズは3/3から3/3になります(当たり前ですが。
次に、上からの情報修正は、入れ替え効果によってパワーを変化させる効果はタフネスを、タフネスを変化させる効果はパワーを変化させます。。単純にパワーとタフネスをそのままぐるっと入れ替えるわけではありませんし、入れかえ能力をつかった状態で、聖なる力により+1/+2を与えられるわけでもありません。
そのため6/5となります
?「3/3」と(+1/+1)と(+2/+1)と(+1/+0)
先ほど申し上げたとおり、タフネスを上昇させる効果はパワーを上昇させることになりますので、答えは7/5となります。
たとえあとから与えられた情報でも、入れ替え効果は発生します。エンチャント、カウンター等でも同様です。
この状態から入れ替え効果を使用したあとでも、このようにひとつひとつの情報をチェックしていきましょう。あとはすべて応用です。
あとミジウムの問題は木曜の夜に・・・
バイト疲れがとれてないので+明日とあさっても泊まりなんで
コメント
>?は能力ではなく、累加アップキープのコストで発生します。
累加アップキープも誘発型「能力」です。むろんこの場合マナ能力ではありません。
>能力によってマナが発生するならばそれはマナ能力です。
起動型能力についてはこの通りですが、誘発型能力の場合はこの限りではありません。前述の《炎の編み込み》や《エラダムリーのぶどう園》の誘発型能力はマナ能力ではありません。誘発型マナ能力とは《繁茂》のような起動型マナ能力を誘発条件とする誘発型能力で追加のマナを発生させるものです。(CR411.3)