連絡事項もあるので全然調整進んでないけどデッキあげます

// Lands
4 [GP] Steam Vents
1 [TSP] Mountain (4)
11 [RAV] Island (1)
2 [GP] Izzet Boilerworks
1 [TSP] Gemstone Caverns
4 [9E] Shivan Reef

// Creatures
3 [GP] Niv-Mizzet, the Firemind
4 [TSB] Avalanche Riders
4 [9E] Thieving Magpie

// Spells
4 [CS] Cryoclasm
3 [TSP] Walk the Aeons
4 [9E] Mana Leak
4 [TSP] Ancestral Vision
4 [GP] Izzet Signet
4 [GP] Electrolyze
3 [GP] Repeal

// Sideboard
SB: 1 [CS] Commandeer
SB: 4 [9E] Stone Rain
SB: 4 [9E] Pyroclasm
SB: 3 [TSP] Stuffy Doll
SB: 3 [TSB] Serrated Arrows

個人的にはもっとレベルアップが望めるかなぁと思えるタイムウォークコントロール
メインで8ランデス+アバランチライダーにしたいところだが、果たして

このデッキは
・ランド数でのアドバンテージ
・ドローエンジンによるアドバンテージ
・追加ターンによるアドバンテージ

によって有利に戦うデッキである

・《氷結地獄/Cryoclasm(CSP)》
・《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》

基本ランデス。メイン《氷結地獄/Cryoclasm(CSP)》でも《石の雨/Stone Rain(ICE)》でも問題ないと思われる。
ただ氷結地獄なら、なだれ乗りやカササギと合わせてニヴミゼットのパンチ数を1回以上減らしてくれたりするので、前者がオススメ

・《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》
・《泥棒カササギ/Thieving Magpie(UDS)》

ドローソース&エンジン。1T目にやることが少ないので前者はとても重宝する。
後者はこのデッキの要。しかし《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》1匹でとまってしまったりする。死にかけた・・・。

・《マナ漏出/Mana Leak(STH)》
・《電解/Electrolyze(GPT)》
・《撤廃/Repeal(GPT)》
・《イゼットの印鑑/Izzet Signet(GPT)》

その他スペル。電解のスペースはパイロとかいろいろ試しているところ。
 撤廃は好みによってブーメランも全然ありかと思われる。むしろ《ゾンビ化/Zombify(OD)》でアクローマつられたりとかで死ねるのでブーメランのほうがいいかもしれません
 マナリークは差し戻すよりも火力やら除去やらを打ち消せたほうがあっているので。カードは確かに引きたいけれども・・・
 印鑑は4マナ圏へのスキップ=ライダー&カササギと重要パーツにアクセスしてくれる。たしかに3マナ圏にランデスがあるけれども、カササギのほうが重要な場合も多々あるし、また1ターンでも早くタイムウォークできたりするし重宝する。

・《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind(GPT)》
・《永劫での歩み/Walk the Aeons(TSP)》

いまだに永劫への歩みと言ってしまう自分がいるがそれはおいといて
 ニヴミゼットはこのデッキにとても相性がいいと思った。なぜなら《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》能力を持ち、なおかつ1Tに5点以上のダメージが見込める。たしかにこのカードはタフネス4というところもあり、2T以上の延命が難しいカードであったが、このデッキにおいてはタイムウォークの助力によってより優秀さを増すことができた。
またカササギが2点クロックに変身したり、祖先からのプレゼントで3点飛んだりする。

・基本的な動き
ランデス→ライダーやカササギでアドバンテージ→ミゼットキャスト→タイムウォークで延長して2、3回殴って終了

デッキとして目標とすべき動きはこんな感じ。

もちろんこのデッキはタイムウォークをフューチャーしてる、ということもあるけれども、《燎原の火/Wildfire(USG)》と差別化している部分は
・カササギ
・ニヴミゼット
である。
単純にスペルでアドバンテージを稼ぐワイルドファイヤとは違いパーマネントでアドバンテージを稼ぐのがタイムウォークである。

個人的には《氷結地獄/Cryoclasm(CSP)》や《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》という優秀なクロック+ランデススペルがあるのだから、ランデス+リセット+大型クリーチャーによる圧倒よりも、小〜中型クリーチャーによるクロックとランデスを組み合わせるほうが強いと思っています
まあ前者も十分強いのですけれども

ちなみに前者のデッキは作ってみるとこんな感じ

// Lands
4 [GP] Steam Vents
5 [9E] Mountain (2)
7 [RAV] Island (1)
4 [9E] Shivan Reef
2 [GP] Izzet Boilerworks
1 [TSP] Gemstone Caverns

// Creatures
4 [9E] Magnivore

// Spells
4 [TSP] Ancestral Vision
4 [9E] Pyroclasm
3 [9E] Boomerang
3 [9E] Wildfire
4 [RAV] Compulsive Research
4 [9E] Mana Leak
4 [9E] Sleight of Hand
4 [9E] Stone Rain
3 [9E] Demolish

// Sideboard
SB: 4 [RAV] Remand
SB: 4 [9E] Volcanic Hammer
SB: 3 [GP] Steamcore Weird
SB: 3 [RAV] Bottled Cloister
SB: 1 [CS] Commandeer

ただのボアだけど・・・

なにやら書き忘れやら解説忘れがありそうだ・・・・

思い出したらまた追記

あと九州およびその近隣の方が秘密参照のことーよろーですよー

てか《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》強いね・・・はまると

コメント

がたお≒ワニ
がたお
2006年11月23日1:10

tukaやっぱボアも強いわ・・・単純に
《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》がなかなかよい味出してる気がする

がたお≒ワニ
がたお
2006年11月28日14:05

4 Watery Grave
4 Underground River
2 Urza’s Factory
12 Island
3 Draining Whelk
4 Remand
4 Spell Snare
4 Last Gasp
4 Mana Leak
4 Think Twice
4 Cancel
2 Walk the Aeons
2 Spell Blast
3 Repeal
1 Whispers of the Muse
3 Ancestral Vision
Sideboard
3 Teferi, Mage of Zhalfir
3 Dodecapod
3 Deathmark
2 Mark of Eviction
2 Darkblast
2 Evacuation

参考までに
アメリカだかカナダだかのChampsのデッキ

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索