クロコダイルとG.C.A
2007年8月29日コメント (6)こんなんでどんなもんでしょ>O村っち(なんかオース○リッチみたい)
これで結構戦闘力上がったと思う
ご感想をプリズ
// Lands
1 [CS] Mouth of Ronom
7 [CS] Snow-Covered Island
2 [10E] Faerie Conclave
2 [CS] Snow-Covered Forest
4 [CS] Snow-Covered Mountain
4 [10E] Terramorphic Expanse
4 [GP] Steam Vents
// Creatures
3 [CS] Phyrexian Ironfoot
4 [TSP] Fathom Seer
// Spells
3 [10E] Seismic Assault
2 [DIS] Research/Development
2 [RAV] Life from the Loam
4 [RAV] Remand
4 [DIS] Spell Snare
4 [CS] Rune Snag
4 [CS] Skred
2 [FUT] Pact of Negation
4 [TSP] Ancestral Vision
これで結構戦闘力上がったと思う
ご感想をプリズ
コメント
んでもアーティファクトやエンチャントが落ちてないタルモが止まるから単純に壁として場に出すパターンも多いんだよねw
あとはキャンセルをサーチして安全を確保しに行くパターンとかもw
今の構成だと鉄足がブロッカーの役割を補ってくれるし、そもそもこいつが落ちたらタルモ止まらないから壁はいらないかもね。
アサルトが2枚だったのもそのあたりから
サーチ出来るし、出きれば2枚目は引きたくない。
ディスカードするとメガハンのタルモが止まらなくなるのもある。(何度も言うけど最初期には《夢で忍び寄るもの/Dream Stalker》が入ってた)
初手に絶対必要なわけではなくある程度ターンが進んでから1枚だけ欲しいカードなのでサーチ含めて4枚だった。
そんな訳で今の構成だと理にかなってるかな?
カウンターは割りと好みじゃないかなw
俺は最近ルーンが腐ることが多いから抜いてるんだけどね。それとパクトは非常にデッキにあってるからいいと思う。
《祖先の幻視/Ancestral Vision》は強いんだけどやっぱこのカード後引きしたときの腐れっぷりが半端無い。
《熟慮/Think Twice》を搭載した上で・・・ならわかるんだけど今のところ熟慮よりこのデッキにあってるカードってなくない?
最後ダメージが届かないときに《壌土からの生命/Life from the Loam》でめくれたりして届く(《まごつき/Discombobulate》で確実に掘ったこともある)なんてこともあるから《熟慮/Think Twice》最強っすよ。
《研究+開発/Research+Development》は・・・とりあえず使ったこと無いからわからない、が弱そうではあるw
むしろ使い終わった熟慮をライブラリーに戻してるモードの方が強そうとか思ったw
開発はやってることはインスタントの《怒鳴りつけ/Browbeat》っぽいイメージ
ランドは調整がむずいんだけど俺は最初に《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》じゃなくて《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》の方を採用しようとした。
どうせならブロッカーとしての側面を持ってるほうがありがたいしコントロールなんかにダメージを与えるだけなら回避能力は要らないしね。
先制+《電解/Electrolyze》ってのも狙いどころ。
てか《電解/Electrolyze》入ってないね。
まぁ追加のアタッカーが複数入ってるからこのバージョンだと要らないのかな?
土地に関しては、相手のライフ減らせるほう優先っしょ
今《熟慮/Think Twice(TSP)》と併用してみたりしてみてるけど・・・
てかカード引けないと勝てないねしかし。
あと《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》入れたバージョンとか考えてみてる
もしかしたら、ていうかロームいらないコ?
俺のだとピン刺ししてる。
交錯の混乱でサーチしたいんだけどあのカウンター微妙なんだよねぇ
// Lands
1 [CS] Mouth of Ronom
7 [CS] Snow-Covered Island
2 [10E] Faerie Conclave
2 [CS] Snow-Covered Forest
4 [CS] Snow-Covered Mountain
4 [10E] Terramorphic Expanse
4 [GP] Steam Vents
// Creatures
3 [CS] Phyrexian Ironfoot
4 [TSP] Fathom Seer
2 [FUT] Venser, Shaper Savant
// Spells
3 [10E] Seismic Assault
2 [RAV] Life from the Loam
4 [RAV] Remand
4 [DIS] Spell Snare
4 [CS] Rune Snag
4 [CS] Skred
2 [FUT] Pact of Negation
4 [TSP] Think Twice
一周してほこりかぶったかもしれん
ロームないとコンボがショボいというのはある
そう考えるとローム抜いたらアサルトもいらないよね?という流れになり(ry
でもまあガッシュ+アサルトを生かすとして、ピクルスにアサルトを入れてピクルスアサルトとかワケワカメなデッキにしてもいいかもw
最初ローム無かったけどさすがに勝ちきれなかったからローム足した。
バウンスを多めに入れればガッシュ君を使いまわしでなんとかならないことも無いけど・・・
最終ターンにダメージを与えれる量が大体12〜16ぐらいってことが多いんだよね。
ランドを何枚置いてるかとかにもよるけど20点超えるにはローム2回必要。
1枚入れてりゃ引けるんだよ!
《連合の秘宝/Coalition Relic》バージョンはいいと思うんだよね。ダブルシンボルまで補えるし、メインで動くことも少なからずあるし
しかし・・・これを入れるとタルモ入れてラス入れてティーチングとテフェリー入れてry
ロームに関しては結局残りのライフを削るっていう部分で行けばクロックがあればなんとかなるんよね
そこにアサルトを使うかといえばまた別の話だけど