クロコダイルのデッキ診断〜O村りあんの場合〜
2007年9月10日コメント (7)前回の長文のせいか腕が痛いです。
マホッ
まずはカルテをみましょー
ふむふむ。
こういっちゃなんだけど、あんまりいじるとこないんですが
オレ涙目wwwwwwwwwwwwwwww
−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
さて、落ち着いたところで
コンセプトは「タルモと占有とほろびーむを使いたいデッキ」とありますね
本当に使いたいカードはこれだけなんでしょうか?
胸に手を当てて考えてみてください
そして、その入れたいカードを3枚とか2枚とか中途半端な枚数で使ってみていいんでしょうか?
さて、今スタンダードではどんなカードが強いんでしょう
↑によると
《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
《遥か見/Farseek(RAV)》
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》
《永劫の年代史家/Aeon Chronicler(PLC)》
《シミックの空呑み/Simic Sky Swallower(DIS)》
《化膿/Putrefy(RAV)》
《予感》
《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
《困窮/Distress(CHK)》
《占有/Take Possession(FUT)》
は使いたい強いカードのようですね
ところでサイドボードというのは、自分が2ゲーム目以降に投入したいカードを15枚選びます。
本当に使いたいのは1ゲーム目もじゃないんでしょうか?
乳胸に手を当てて考えてみてください
世の中には「サイドの仕方がわからない」「何を用意すればいいのかわからない」「そもそもバランスが難しい」
ならば最初からメインに入れてしまえば問題ないんじゃないでしょうか?
というわけでできたのがこちら
これだけスタンダードの強力カードがあつまれば弱い分けないじゃないですか
しかもMWSがあれば資金0で使用することができる素敵さ!
このデッキには多数の要素が含まれています
一度MWSを使ってみることをオススメします
なんとこれを使うとこんなすばらしい出来事が!
今回はクリーチャー戦を優先したため、ライブラリーアウトというベクトルを、とめどなく涙を流しながら枚数調整のために断念いたしました。
さて、コントロールとしてもビートダウンとしてもクロックパーミッションとしても機能するこのデッキいかがでしょうか?
これからO村りあんとともにぜひ調整を重ねたいデッキです。
もしこのデッキにぴったりなカードがございましたらご一報を
あれれー、そんなに文章打ったつもりがないのに昨日と文字数が変わらないよ?
マホッ
まずはカルテをみましょー
[あなたの名前]ななし@ネーミングセンスに期待
[デッキ名]空呑みフレア
[コンセプト(主な動き)]
やりたいことはソーラーフレアやトリコロールと同じです。
《占有/Take Possession》《根の壁/Wall of Roots》《滅び/Damnation》の3枚を使いたかった結果のレシピです。
[デッキレシピ(サイドの有無は問いません)]
CREATURES (14)
4 永劫の年代史家 / Aeon Chronicler
4 タルモゴイフ / Tarmogoyf
4 根の壁 / Wall of Roots
2 シミックの空呑み / Simic Sky Swallower
SPELLS (23)
4 予感 / Foresee
1 否定の契約 / Pact of Negation
3 差し戻し / Remand
2 占有 / Take Possession
3 滅び / Damnation
3 困窮 / Distress
3 遥か見 / Farseek
2 化膿 / Putrefy
2 ロクソドンの戦槌 / Loxodon Warhammer
LANDS (23)
3 繁殖池 / Breeding Pool
1 ラノワールの荒原 / Llanowar Wastes
4 草むした墓 / Overgrown Tomb
2 涙の川 / River of Tears
2 シミックの成長室 / Simic Growth Chamber
2 トレイリア西部 / Tolaria West
1 樹上の村 / Treetop Village
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ / Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
1 湿った墓 / Watery Grave
1 ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast
2 冠雪の森 / Snow-Covered Forest
1 冠雪の島 / Snow-Covered Island
1 冠雪の沼 / Snow-Covered Swamp
SIDEBOARD (15)
1 占有 / Take Possession
1 困窮 / Distress
3 最後の喘ぎ / Last Gasp
3 クァーグノス / Quagnoth
3 裂け目掃き / Riftsweeper
4 スパイクの飼育係 / Spike Feeder
[問題点]
カードのスペースやバランスに悩んでいます。
枚数的に中途半端なカードが多いことやマナベースなどを診断して欲しいです。
[メタ3つほど]
GGタルモ、フレア、青黒コントロール
[資産限界]
MWSで遊ぶため無制限。
ふむふむ。
こういっちゃなんだけど、あんまりいじるとこないんですが
オレ涙目wwwwwwwwwwwwwwww
−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
さて、落ち着いたところで
コンセプトは「タルモと占有とほろびーむを使いたいデッキ」とありますね
本当に使いたいカードはこれだけなんでしょうか?
胸に手を当てて考えてみてください
そして、その入れたいカードを3枚とか2枚とか中途半端な枚数で使ってみていいんでしょうか?
さて、今スタンダードではどんなカードが強いんでしょう
↑によると
《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
《遥か見/Farseek(RAV)》
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》
《永劫の年代史家/Aeon Chronicler(PLC)》
《シミックの空呑み/Simic Sky Swallower(DIS)》
《化膿/Putrefy(RAV)》
《予感》
《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
《困窮/Distress(CHK)》
《占有/Take Possession(FUT)》
は使いたい強いカードのようですね
ところでサイドボードというのは、自分が2ゲーム目以降に投入したいカードを15枚選びます。
本当に使いたいのは1ゲーム目もじゃないんでしょうか?
世の中には「サイドの仕方がわからない」「何を用意すればいいのかわからない」「そもそもバランスが難しい」
ならば最初からメインに入れてしまえば問題ないんじゃないでしょうか?
というわけでできたのがこちら
// Lands
4 [RAV] Golgari Rot Farm
4 [10E] Faerie Conclave
4 [CS] Frost Marsh
4 [TSP] Gemstone Caverns
4 [TSB] Gemstone Mine
4 [DIS] Ghost Quarter
4 [RAV] Duskmantle, House of Shadow
4 [FUT] Horizon Canopy
4 [FUT] Llanowar Reborn
4 [10E] Llanowar Wastes
4 [CS] Mouth of Ronom
4 [RAV] Overgrown Tomb
4 [TSB] Pendelhaven
4 [TSP] Dreadship Reef
4 [DIS] Breeding Pool
4 [FUT] Dakmor Salvage
4 [TSB] Desert
4 [RAV] Dimir Aqueduct
55 [CS] Snow-Covered Forest
4 [RAV] Watery Grave
4 [10E] Yavimaya Coast
4 [FUT] Zoetic Cavern
26 [CS] Snow-Covered Island
37 [CS] Snow-Covered Swamp
4 [TSP] Urza’s Factory
4 [DIS] Pillar of the Paruns
4 [RAV] Svogthos, the Restless Tomb
4 [10E] Quicksand
4 [FUT] River of Tears
4 [CS] Scrying Sheets
4 [10E] Spawning Pool
4 [TSP] Vesuva
4 [TSP] Terramorphic Expanse
4 [10E] Treetop Village
4 [CS] Tresserhorn Sinks
4 [10E] Underground River
4 [PLC] Urborg, Tomb of Yawgmoth
// Creatures
4 [TSP] Spectral Force
4 [10E] Dross Crocodile
4 [TSP] Scryb Ranger
4 [PLC] Timbermare
4 [FUT] Tarmogoyf
4 [TSB] Wall of Roots
4 [RAV] Dimir Cutpurse
4 [RAV] Dimir House Guard
4 [FUT] Venser, Shaper Savant
4 [10E] Hypnotic Specter
4 [TSB] Mystic Snake
4 [GP] Skeletal Vampire
4 [PLC] Aeon Chronicler
4 [DIS] Simic Sky Swallower
4 [PLC] Groundbreaker
4 [GP] Giant Solifuge
4 [FUT] Augur of Skulls
4 [10E] Ravenous Rats
4 [FUT] Baru, Fist of Krosa
4 [FUT] Korlash, Heir to Blackblade
4 [10E] Llanowar Elves
4 [10E] Bottle Gnomes
4 [RAV] Dark Confidant
4 [FUT] Quagnoth
4 [FUT] Riftsweeper
4 [TSB] Withered Wretch
4 [TSB] Dodecapod
// Spells
4 [PLC] Gaea’s Anthem
4 [10E] Rampant Growth
4 [10E] Diabolic Tutor
4 [PLC] Harmonize
4 [RAV] Compulsive Research
4 [10E] Tidings
4 [10E] Sift
4 [RAV] Nightmare Void
4 [TSB] The Rack
4 [10E] Loxodon Warhammer
4 [10E] Distress
4 [DIS] Crime/Punishment
4 [TSP] Mystical Teachings
4 [RAV] Telling Time
4 [TSB] Call of the Herd
4 [RAV] Remand
4 [FUT] Summoner’s Pact
4 [FUT] Pact of Negation
4 [FUT] Slaughter Pact
4 [10E] Terror
4 [DIS] Spell Snare
4 [CS] Rune Snag
4 [10E] Cancel
4 [10E] Remove Soul
4 [RAV] Putrefy
4 [TSB] Stupor
4 [TSB] Funeral Charm
4 [GP] Cry of Contrition
4 [PLC] Seal of Primordium
4 [RAV] Dimir Signet
4 [RAV] Golgari Signet
3 [DIS] Simic Signet
4 [RAV] Darkblast
4 [10E] Deathmark
4 [TSP] Krosan Grip
4 [TSB] Tormod’s Crypt
4 [10E] Naturalize
// sideboard
0
これだけスタンダードの強力カードがあつまれば弱い分けないじゃないですか
しかもMWSがあれば資金0で使用することができる素敵さ!
このデッキには多数の要素が含まれています
・ハンデス
・カウンター
・除去
・リセット
・ビートダウン
・ドローアドバンテージ
・エンチャント・アーティファクト対策
一度MWSを使ってみることをオススメします
なんとこれを使うとこんなすばらしい出来事が!
・対戦前にplayer lostの文字が出て不戦勝
・あまりに強すぎてサーバごと逃げ出してしまう
・強力すぎてパソコンが使用をとめようとしてしまう
・ましてやMOで使うとあまりの凶悪さに管理側から使用禁止のメッセージが送られてくる
今回はクリーチャー戦を優先したため、ライブラリーアウトというベクトルを、とめどなく涙を流しながら枚数調整のために断念いたしました。
さて、コントロールとしてもビートダウンとしてもクロックパーミッションとしても機能するこのデッキいかがでしょうか?
これからO村りあんとともにぜひ調整を重ねたいデッキです。
もしこのデッキにぴったりなカードがございましたらご一報を
あれれー、そんなに文章打ったつもりがないのに昨日と文字数が変わらないよ?
コメント
ただ一点を除いて・・・
>>4 [10E] Dross Crocodile
ここだけ自分で《根絶/Extirpate》すべきじゃね?
単純にリセット・タルモ・ドローアドバンテージを備え合わせたデッキなので強い。
ただ元のリストがいろいろ詰め合わせ他ためにバランスを崩している。
というわけで動きをすっきりさせる必要があると考えてみた。
そう考えると《遥か見/Farseek(RAV)》はデッキの流れを作るには最適なので4枚投入してまったく問題ない。
また、使ってみるとわかるが差し戻しのマナを残すよりも除去を待機させたりガンガンマナを消費させたほうがこのデッキらしい動きができそう。
《困窮/Distress(CHK)》を使ってみたが、黒黒というコストは2T目に打つには若干きつい。《酷評/Castigate(GPT)》ほど使い勝手はよくなさそうだと思う。
とりあえずひとつの案としてのデッキ
// Lands
4 [10E] Treetop Village
1 [PLC] Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 [TSP] Urza’s Factory
1 [RAV] Watery Grave
1 [DIS] Simic Growth Chamber
3 [DIS] Breeding Pool
2 [10E] Llanowar Wastes
4 [RAV] Overgrown Tomb
2 [RAV] Golgari Rot Farm
1 [RAV] Swamp (1)
1 [TSP] Island (4)
2 [TSP] Forest (4)
// Creatures
4 [PLC] Aeon Chronicler
4 [FUT] Tarmogoyf
2 [DIS] Simic Sky Swallower
// Spells
2 [FUT] Take Possession
4 [PLC] Damnation
4 [FUT] Foresee
4 [RAV] Farseek
4 [RAV] Putrefy
2 [10E] Loxodon Warhammer
4 [TSB] Stupor
2 [FUT] Pact of Negation
1 [FUT] Slaughter Pact
// Sideboard
SB: 1 [FUT] Take Possession
SB: 3 [FUT] Riftsweeper
SB: 4 [TSB] Withered Wretch
SB: 4 [PLC] Darkheart Sliver
SB: 3 [PLC] Extirpate
《困窮/Distress(CHK)》の代わりに《呆然/Stupor(TSB)》を採用してみた。3T目は《遥か見/Farseek(RAV)》を打たない限り暇なので十分だと思う。
あと《根の壁/Wall of Roots(TSB)》をはずしているが、意外とドロー連打のおかげで土地は並ぶので抜いても問題ないと考えた。これがなくても十分ビートダウンに耐性はある。
《樹上の村/Treetop Village(ULG)》4枚投入については、リセット後など合間合間の余剰マナの処理やハンマーをさらに生かす形で追加にいたった。
サイドは特に言及しないが、あえて言うなら《暗心スリヴァー/Darkheart Sliver(PLC)》を《スパイクの飼育係/Spike Feeder(TSB)》の代わりに投入。
−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
このデッキをまわしてて感じたのが、黒と青のアドバンテージ系カード+軽量クロックの構図でも強いのでは?という点
↑は元のコンセプトをできるだけ変えない形だが、次に紹介するのは軽量クロックを意識したタイプ
// Lands
1 [PLC] Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 [DIS] Simic Growth Chamber
1 [RAV] Golgari Rot Farm
1 [TSP] Island (1)
1 [TSP] Forest (4)
1 [RAV] Watery Grave
2 [FUT] Horizon Canopy
1 [RAV] Swamp (1)
4 [DIS] Breeding Pool
4 [RAV] Overgrown Tomb
4 [10E] Treetop Village
2 [10E] Llanowar Wastes
// Creatures
4 [FUT] Tarmogoyf
4 [TSB] Shadowmage Infiltrator
4 [10E] Hypnotic Specter
4 [TSB] Wall of Roots
2 [FUT] Tombstalker
// Spells
3 [PLC] Damnation
2 [FUT] Slaughter Pact
4 [TSB] Call of the Herd
2 [10E] Loxodon Warhammer
4 [FUT] Foresee
4 [RAV] Putrefy
// Sideboard
SB: 4 [RAV] Dark Confidant
SB: 3 [PLC] Extirpate
SB: 4 [TSB] Withered Wretch
SB: 4 [PLC] Darkheart Sliver
なんか8ヒッピーをコントロール寄りにした感じになってしまったけど、だいたいこんな感じでしょう。
占有や空呑みなんかの重量級カードははずしてしまうのが惜しいけれども、ひとつの可能性として紹介。こちらはほとんどいじってません。
すっきりしたなぁ
確かに《差し戻し/Remand》はなんとなくで入れてた。いつもは《差し戻し/Remand》が強いかどうかをちゃんと考えて入れるんだけどフレア系だからって理由で適当に入れてたw
《困窮/Distress》は確かに撃ちにくいけど手札の確認って点も重要だったんだよなぁ
最初は黒黒を出すためにアーボーグの複数枚投入とか含めてランドの調整とかしようと思ったけどMWSで使うだけだし投げてみた(´ρ`)
あと使いたいカードは《タルモゴイフ/Tarmogoyf》じゃなくて《根の壁/Wall of Roots》な!
下のデッキはたぶんそのうち《極楽鳥/Birds of Paradise》と《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》が入って《召喚の調べ/Chord of Calling》が入っていつのまにかPXになるんだぜ
素で間違えた(/ω\)ハズカシーィ
ボブをサイドに落としている最大の理由は、デッキの平均マナコストが「3」であることです。
ボブを採用するに際しては、平均マナコストは「2」前後であるべきだと考えています。
3色デッキをまわすにおいての土地からのダメージ量に加えてボブのダメージが加わってくるとなると、元々ビートダウンと相性よく作っていたとしても危うくなってしまいます。
また、対コントロールにおける「あまったモグファナ」の的ができてしまうのはいかがなものかというのも一つの理由です。
ほとんどいじってないせいもありますが、調整段階でメイン入りすることは否定できませんが、このデッキタイプにおいては《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator(TSB)》を優先すべきだと考えています。
デッキを3色ビートダウンとしてしまってバッパラなんかを投入したバージョンにすればボブはメイン入りするでしょう
しかし、そのバージョンにすると気がつけば青がなくなっているミステリー