クロコダイルと福岡県選手権
2007年10月29日とっとと書くと4−2でした
デッキはこちら
1回戦 黒ウィニー 2−0
2回戦 青黒白(T.T) 2−1
3回戦 黒赤ゴブリン 1−2
4回戦 赤スライ 2−0
5回戦 黒赤ゴブリン(シキさん)0−2
6回戦 赤スライ 2−0
という感じ。
見事に苦手なゴブリンにきられた図式に・・・
このデッキを選択した経緯とか誰も知りたくない情報はともかく、軽くデッキ解説。
・・・某カバのヒトのデッキに似ているのは仕様?いいえ、ケフィアです。
*土地構成
ドロースペル打つ暇がないor《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》では少し遅い。にもかかわらず土地を毎ターン置くことを考慮した結果28枚。
これだけの土地の枚数で青マナでない土地は5枚。
毎ターンUUとか2UUとかキャストしてると青マナが足りない。というわけで「基本的に青マナ出す土地」基準に選ばれています。
フェアリーの強さはいわずもがな、なんどもゲームを決めていました
生物
・《ヴィダルケンの黒幕/Vedalken Mastermind(10E)》
このデッキの要。単体除去が強い環境ではまず生物が死ななくなります。
CIPをグリグリまわすのもテ
・《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》
・《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
そのバウンスCIPの代表者。これがないとデッキが成り立ちません。
遅いデッキにつきバウンサーの重要度は高い。
・《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
黒幕との相性も当然として、デッキによってはこれだけで完封することもできる。そして飛行なのもうれしい。
・《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TSP)》
「基本的に相手の生物のほうが強い」青単にとっては重宝する。湯自分のCIPをコピるなりなんなり・・・
・《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot(CSP)》
これと《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》だけで完封することもしばしば。
ato変異土地とかもある
呪文構成
・《心霊破/Psionic Blast(TSB)》
・《送還/Unsummon(10E)》
優秀な軽いバウンスと最強火力。前者は環境が早いならなおさら・
・《使い魔の策略/Familiar’s Ruse(LRW)》
書いてあることは「自分のものだけ戻せる、1マナ軽くなった《拭い去り/Wipe Clean(SCG)》」
そりゃあフツーに消せるときもあるけど基本は救出目的
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》とセットでたいてい相手が悶絶する。
とりあえずこんな感じ。
では寝ますzzz
−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
あ、順位は14位です
そして書き忘れてたけどrあがーさんオメです
デッキはこちら
MMR(Master Mind Returns)
// Lands
4 [10E] Faerie Conclave
18 [CS] Snow-Covered Island
1 [TSP] Urza’s Factory
2 [FUT] Tolaria West
2 [FUT] Zoetic Cavern
1 [CS] Scrying Sheets
// Creatures
4 [10E] Vedalken Mastermind
3 [LRW] Sower of Temptation
3 [FUT] Venser, Shaper Savant
4 [CS] Phyrexian Ironfoot
4 [TSP] Riftwing Cloudskate
4 [TSP] Vesuvan Shapeshifter
// Spells
4 [10E] Unsummon
4 [TSB] Psionic Blast
2 [LRW] Familiar’s Ruse
// Sideboard
SB: 4 [TSB] Dodecapod
SB: 3 [PLC] Aeon Chronicler
SB: 1 [TSP] Draining Whelk
SB: 4 [FUT] Delay
SB: 3 [TSB] Tormod’s Crypt
1回戦 黒ウィニー 2−0
2回戦 青黒白(T.T) 2−1
3回戦 黒赤ゴブリン 1−2
4回戦 赤スライ 2−0
5回戦 黒赤ゴブリン(シキさん)0−2
6回戦 赤スライ 2−0
という感じ。
見事に苦手なゴブリンにきられた図式に・・・
このデッキを選択した経緯とか誰も知りたくない情報はともかく、軽くデッキ解説。
・・・某カバのヒトのデッキに似ているのは仕様?いいえ、ケフィアです。
*土地構成
ドロースペル打つ暇がないor《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》では少し遅い。にもかかわらず土地を毎ターン置くことを考慮した結果28枚。
これだけの土地の枚数で青マナでない土地は5枚。
毎ターンUUとか2UUとかキャストしてると青マナが足りない。というわけで「基本的に青マナ出す土地」基準に選ばれています。
フェアリーの強さはいわずもがな、なんどもゲームを決めていました
生物
・《ヴィダルケンの黒幕/Vedalken Mastermind(10E)》
このデッキの要。単体除去が強い環境ではまず生物が死ななくなります。
CIPをグリグリまわすのもテ
・《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》
・《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
そのバウンスCIPの代表者。これがないとデッキが成り立ちません。
遅いデッキにつきバウンサーの重要度は高い。
・《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
黒幕との相性も当然として、デッキによってはこれだけで完封することもできる。そして飛行なのもうれしい。
・《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TSP)》
「基本的に相手の生物のほうが強い」青単にとっては重宝する。湯自分のCIPをコピるなりなんなり・・・
・《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot(CSP)》
これと《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》だけで完封することもしばしば。
ato変異土地とかもある
呪文構成
・《心霊破/Psionic Blast(TSB)》
・《送還/Unsummon(10E)》
優秀な軽いバウンスと最強火力。前者は環境が早いならなおさら・
・《使い魔の策略/Familiar’s Ruse(LRW)》
書いてあることは「自分のものだけ戻せる、1マナ軽くなった《拭い去り/Wipe Clean(SCG)》」
そりゃあフツーに消せるときもあるけど基本は救出目的
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》とセットでたいてい相手が悶絶する。
とりあえずこんな感じ。
では寝ますzzz
−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
あ、順位は14位です
そして書き忘れてたけどrあがーさんオメです
コメント