クロコダイルと《永劫での歩み/Walk the Aeons(TSP)》デッキ
2007年11月5日さて、今日は放課後経由カナダ選手権に入賞している
《永劫での歩み/Walk the Aeons(TSP)》デッキを紹介してみましょう
http://t-ac.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MtgDB/10/DeckSearch.cgi?cmd=dp&;Tfile=Data&num=20071028020053
フィニッシャーが《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad(10E)》だけ?
追加ターンを得るカードが《永劫での歩み/Walk the Aeons(TSP)》3枚のみ?
いいえ、ケフィアです
単純に
《栄華の儀式/Rites of Flourishing(FUT)》×2+《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(10E)》+《永劫での歩み/Walk the Aeons(TSP)》コンボを決めるためだけのデッキです。
これがなかなか面白い。安いし。
ただのファンデッキとおもうなかれ、コンボまでの流れが一連で、バランスとれているのがいい。
以下3つの理由でこのデッキを推薦してみる
ワニがこのデッキを推薦する理由その1:コンボ要素が軽い
ぶっちゃげ《永劫での歩み/Walk the Aeons(TSP)》をうつときには6マナなんて余裕ででちゃってるので重いうちにはいらない。また儀式もるつぼも3マナなので軽量カウンターかまえながら〜な動きが容易に取れる。
ワニがこのデッキを推薦する理由その2:8枚のリセット呪文と軽量カウンター群
フィニッシャーがドライアドだけとなると、回避能力をもたないコイツがとおらない場が存在する可能性を否定できない(ヌイグルミとか)。
また、構成上殴り負けてしまうのは必然である。
そこで出てくるのが《脱出/Evacuation(10E)》。エンドにキャスト→ドライアド+歩み・・・。フツーにリセットしてもいいしブロッカーなぎ払いもよい。
もちろんそれだけでは説明できないので出てくるのが、現環境最強のカウンターといっても過言ではない《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》。基本はキャントリップ+カウンターorタップアウト。大変相性のいいカードであるのは明らか。
そしてさらに序盤を支えるのが8枚の2マナカウンター。特に《遅延/Delay(FUT)》はコンボ前後では色高速の軽いカンスペである。
(省略されました続きを読むにはここをクリックしてください)
−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
誰も読んでないだろうけど続き書いてみる
tk昨夜ナニを書いたかさっぱり覚えてなくて、なぜか続きを書くことだけ覚えてる
なんでやねん
んで、軽量カウンターとリセット(+擬似リセット)でのコントロールをナチュラルにサポートするコンボ要素。
おもった以上に使いやすいのがよい
そして最後
ワニがこのデッキを推薦する理由その3:もちろん無限ターンであること
《永劫での歩み/Walk the Aeons(TSP)》が出てからというものずっと模索してきたデッキだったため、こういった登場の仕方は大変うれしい
安定性もあっておもしろいので是非使っていただきたい
そしてちょっといじったのがこちら
土地にフェッチを採用してるつぼとの相性をあげてみた
デッキを安定させるためというせいもあるけれども、《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》はやはり入れたがいいのかとか《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》が相性いいよなとか考えたけど、せっかく安くできるデッキだから、入れなくてもいいかなとかおもう自分は貧乏性
ただ今のところフィニッシャーにはコレだけで困らないし問題な指そう
タルモラックとパーミに弱いのは愛嬌・・・とおもったけど《栄華の儀式/Rites of Flourishing(FUT)》とるつぼがあるから意外となんとかなるか?
一番の問題は対ビートとのスピード勝負ってとこかな
また眠すぎて何かいてるかわかんないけどこの辺で
《永劫での歩み/Walk the Aeons(TSP)》デッキを紹介してみましょう
http://t-ac.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MtgDB/10/DeckSearch.cgi?cmd=dp&;Tfile=Data&num=20071028020053
// Lands
10 [TSP] Forest (2)
13 [TSP] Island (1)
// Creatures
4 [10E] Quirion Dryad
// Spells
3 [10E] Crucible of Worlds
4 [CS] Rune Snag
4 [10E] Evacuation
4 [FUT] Delay
4 [LRW] Cryptic Command
3 [TSP] Walk the Aeons
4 [PLC] Harmonize
4 [FUT] Rites of Flourishing
4 [LRW] Ponder
// Sideboard
SB: 2 [FUT] Take Possession
SB: 3 [TSP] Teferi, Mage of Zhalfir
SB: 2 [FUT] Quagnoth
SB: 2 [10E] Pithing Needle
SB: 3 [TSP] Krosan Grip
SB: 3 [LRW] Eyes of the Wisent
フィニッシャーが《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad(10E)》だけ?
追加ターンを得るカードが《永劫での歩み/Walk the Aeons(TSP)》3枚のみ?
単純に
《栄華の儀式/Rites of Flourishing(FUT)》×2+《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(10E)》+《永劫での歩み/Walk the Aeons(TSP)》コンボを決めるためだけのデッキです。
これがなかなか面白い。安いし。
ただのファンデッキとおもうなかれ、コンボまでの流れが一連で、バランスとれているのがいい。
以下3つの理由でこのデッキを推薦してみる
ワニがこのデッキを推薦する理由その1:コンボ要素が軽い
ぶっちゃげ《永劫での歩み/Walk the Aeons(TSP)》をうつときには6マナなんて余裕ででちゃってるので重いうちにはいらない。また儀式もるつぼも3マナなので軽量カウンターかまえながら〜な動きが容易に取れる。
ワニがこのデッキを推薦する理由その2:8枚のリセット呪文と軽量カウンター群
フィニッシャーがドライアドだけとなると、回避能力をもたないコイツがとおらない場が存在する可能性を否定できない(ヌイグルミとか)。
また、構成上殴り負けてしまうのは必然である。
そこで出てくるのが《脱出/Evacuation(10E)》。エンドにキャスト→ドライアド+歩み・・・。フツーにリセットしてもいいしブロッカーなぎ払いもよい。
もちろんそれだけでは説明できないので出てくるのが、現環境最強のカウンターといっても過言ではない《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》。基本はキャントリップ+カウンターorタップアウト。大変相性のいいカードであるのは明らか。
そしてさらに序盤を支えるのが8枚の2マナカウンター。特に《遅延/Delay(FUT)》はコンボ前後では色高速の軽いカンスペである。
(省略されました続きを読むにはここをクリックしてください)
−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
誰も読んでないだろうけど続き書いてみる
tk昨夜ナニを書いたかさっぱり覚えてなくて、なぜか続きを書くことだけ覚えてる
なんでやねん
んで、軽量カウンターとリセット(+擬似リセット)でのコントロールをナチュラルにサポートするコンボ要素。
おもった以上に使いやすいのがよい
そして最後
ワニがこのデッキを推薦する理由その3:もちろん無限ターンであること
《永劫での歩み/Walk the Aeons(TSP)》が出てからというものずっと模索してきたデッキだったため、こういった登場の仕方は大変うれしい
安定性もあっておもしろいので是非使っていただきたい
そしてちょっといじったのがこちら
// Lands
10 [TSP] Island (1)
3 [10E] Terramorphic Expanse
3 [10E] Yavimaya Coast
7 [TSP] Forest (2)
// Creatures
4 [10E] Quirion Dryad
// Spells
3 [10E] Crucible of Worlds
4 [LRW] Ponder
4 [FUT] Rites of Flourishing
4 [PLC] Harmonize
3 [TSP] Walk the Aeons
4 [LRW] Cryptic Command
4 [FUT] Delay
4 [CS] Rune Snag
3 [10E] Evacuation
土地にフェッチを採用してるつぼとの相性をあげてみた
デッキを安定させるためというせいもあるけれども、《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》はやはり入れたがいいのかとか《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》が相性いいよなとか考えたけど、せっかく安くできるデッキだから、入れなくてもいいかなとかおもう自分は貧乏性
ただ今のところフィニッシャーにはコレだけで困らないし問題な指そう
タルモラックとパーミに弱いのは愛嬌・・・とおもったけど《栄華の儀式/Rites of Flourishing(FUT)》とるつぼがあるから意外となんとかなるか?
一番の問題は対ビートとのスピード勝負ってとこかな
また眠すぎて何かいてるかわかんないけどこの辺で
コメント