珍しくtop10なるものをやってみる
まず次第点なカード、デッキ待ちなカードなどなど選外をば

《侵入の追い返し/Repel Intruders》(しんにゅうのおいかえし)
{3}{W/U}
Instant
インスタント
侵入の追い返しをプレイするために{W}が支払われている場合、白のキスキン・兵士・クリーチャー・トークンを2体場に出す。侵入の追い返しをプレイするために{U}が支払われている場合、最大1つまでの呪文を対象とし、それを打ち消す。({W}{U}が支払われている場合、両方を行う。)

青白の《神秘の蛇/Mystic Snake(TSB)》となるか。とりあえず青かったらまずコマンド、ベンセールを意識されるが・・・。青白のパーミがどこまで伸びるかの次第点

《耳障りな反応/Guttural Response》(みみざわりなはんのう)
{R/G}
インスタント
青のインスタント1つを対象とし、それを打ち消す


インスタントに限定しているので・・・。まあ《魔力の乱れ/Force Spike(7ED)》感覚で使われるのではと思う。

《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll》(ブリン・アーゴルのはくちょう)
{2}{W/U}{W/U}
Creature - Bird Spirit
クリーチャー ─ 鳥・スピリット
4/3
飛行
いずれかの発生源がブリン・アーゴルの白鳥にダメージを与える場合、それをすべて軽減し、0にする。その発生源のコントローラーは、これにより軽減されたダメージの点数に等しい枚数のカードを引く。


nice swan。青白で殴るパーミ作るかー。

《黄昏の番人/Twilight Shepherd》(たそがれのばんにん)
{3}{W}{W}{W}
クリーチャー ─ 天使
5/5
飛行、警戒
黄昏の番人が場に出たとき、このターンに場からあなたの墓地に置かれたすべてのカードをあなたの手札に戻す。
頑強(このクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に−1/−1カウンターが置かれていなかった場合、それを−1/−1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。)


今回マイフェイバリットカード。基本スペックが高い。除去→カウンター→除去な流れでカウンター回収。テキスト読み違え。要はパーマネントだったものしか拾えない。絵がふつくしい。頑強持ちなのもエライ。さて、どんなデッキで使うか。自殺手段があるとよさげだが・・・

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
さて、ここからトップ10に入ります。
10位
《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》(なんもんのしずめや)
{R/G}{R/G}
クリーチャー ─ ゴブリン・シャーマン
2/2
難問の鎮め屋は打ち消されない。
{R/G}:呪文1つを対象とする。それは呪文や能力によって打ち消されない。

まず基本スペックアリ。当人以外にも打ち消し効果、と。ただ2/2なのですぐ死ぬ。ただし軽いからそこそこ使われるだろうと予測。でもフェアリーの根本対策ではないような・・・

9位
《反射池/Reflecting Pool》(はんしゃいけ)
土地
{Tap}:あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールする土地が生み出すことのできるタイプのマナ1点を加える。


土地が充実されてるから、多くの枚数採用されないにしても使われると思う。今どの土地も強い、ということも加味してこの位置かなと。事故は土地で防ぐ。

8位
《禁固刑/Prison Term》(きんこけい)
{1}{W}{W}
エンチャント ─ オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃もブロックもできず、また、それの起動型能力はプレイできない。
いずれかのクリーチャーがいずれかの対戦相手のコントロール下で場に出るたび、あなたはそのクリーチャーに禁固刑をつけてもよい。

とりあえずバッパラにペタ。ああ、そのタルモうざいね、ペタ。接死カンベン、ペタ。汎用性が高い。

7位
《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》(かわのころしや、シグ)
{U/B}{U/B}
伝説のクリーチャー ─ マーフォーク・ならず者
1/3
ターン終了時に、いずれかの対戦相手がこのターンに3点以上のライフを失っている場合、あなたはカードを1枚引いてもよい。(ダメージによりライフは失われる。)

意外と3点なんて簡単にけずれる。3点なぐられて第2メインで出されてペロンと引かれる。やりおる。

6位
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》(ボガートのとつげきたい)
{R/G}{R/G}{R/G}

クリーチャー ─ ゴブリン・戦士
3/3
速攻
萎縮(これはクリーチャーに−1/−1カウンターの形でダメージを与える。)


昨日の使い心地ではgjだったので。速攻はエライ。ただしデッキはえらぶなあ・・・やはり。赤ければ、緑なら、という理由で入れるのは少しためらわれるか。

5位
《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》(かなたちのエルフ)
{2}{G}

クリーチャー ─ エルフ・ドルイド
1/1
彼方地のエルフが場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探してタップ状態で場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。

《ウッド・エルフ/Wood Elves(EXO)》しかり《ヤヴィマヤのドライアド/Yavimaya Dryad(TSP)》しかり。

4位
《炎の投げ槍/Flame Javelin》(ほのおのなげやり)
{2/R}{2/R}{2/R}
Instant
({2/R} can be paid with any two mana or with {R}. This card’s converted mana cost is 6.)
Flame Javelin deals 4 damage to target creature or player.
--
インスタント
({2/R}は、任意の2マナか{R}で支払うことができる。このカードの点数で見たマナ・コストは6である。)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎の投げ槍はそれに4点のダメージを与える。


エライ火力。4点はやはり強い。赤単はメタの一角であり続けることだろう。

3位
残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》(ざんにんなレッドキャップ)
{2}{B/R}{B/R}
クリーチャー ─ ゴブリン・暗殺者
2/2
残忍なレッドキャップが場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。残忍な赤毛はそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
頑強(このクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に−1/−1カウンターが置かれていなかった場合、それを−1/−1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。)

まさに外道。タフネス2殺したと思ったら、タフネス3も殺してまだ生き残ってる。なんだチミは。

2位
《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》(だいばくはつのまどうし)
{1}{B/R}{B/R}
クリーチャー ─ エレメンタル・シャーマン
2/2
大爆発の魔道士を生け贄に捧げる:基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。

土地さえなければ間違いなく1位。うむ。

1位
《秘教の門/Mystic Gate》(ひきょうのもん)
土地
{Tap}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{2/W},{Tap}:あなたのマナ・プールに{W}{W}か{W}{U}か{U}{U}を加える。


はいはい土地土地。使われない理由がない。

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
今回はカミサマやしもべみたいな大味なクリーチャーサイクルがいたけれども、色拘束はげしかったり4マナじゃテンポが遅かったりするかなということを懸念した。
さて、青はどこまで走れるのやら

コメント

カズ
カズ
2008年4月23日0:02

侵入の追い返しは生物呪文しか消せないのがネックですよね

シグは個人的に期待してます

mana
mana
2008年4月23日10:35

白鳥にインシニ打たれて3ドローされるわけですね。わかります

がたお≒ワニ
がたお
2008年4月23日10:58

>カズさん
1/1トークンというのが弱いといふ説もありき

>manaさん
むしろ自ら《硫黄破/Sulfurous Blast(TSP)》(ry

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