アラーラ+スタンダード構築デッキ:親和ビートダウン
2008年9月29日 TCG全般 コメント (7)久しぶりに構築記事、というよりいろいろ意見交換したいかなと
とりあえず、ということでまず青白黒茶の親和ビートダウン
まずはリストをどうぞ
昔なつかしい感じの動き。二度と見たくはないけど
《彩色の星/Chromatic Star》、《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》+《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》のおかげでデッキが大分安定しました。
とにもかくにもロードがでかい、というよりロードがでないとデッキがヌルくなってしまう。それだけロードがただただでかく、強い。
今回の《マイアの処罰者/Myr Enforcer》ポジションはTower Gargoyle、おおよそ3T目にはでてきてくれるツワモノ。5/5になると目も当てられない。
Tidehollow Scullerについては折り紙つきな能力なので、サイズがあがればそら強い
メダリオンからの1マナアーティファクト群は鬼。《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar》が基本サイズの小ささをカバーしてくれる。バネ太鼓はいわずもがな。やはりな強さ。
Windwright Mageは・・・特に強い印象が残るカードではないかなと思う。恐らく抜け候補だけど対緑につかえる場面があるかなあ・・・研究対象。
SalvageTitanは同キャラには強い。法の定め生物はいまだよくわからん、というか使いどころが思いつかないかな。
デッキ雑感
爆発力が評価できる。しかし3色なのでマナバランスは要研究。《宝石鉱山/Gemstone Mine》があれば・・・。ファンデッキ感が薄いのでそれなりには活躍できるのではなかろうか。
サイドには《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》とか除去系、あとは《薄れ馬/Wispmare》なんかが候補。ブレンタンにいたっては多色コンばっかの環境だからメインでいいかも
追記
テゼレットについて触れるの忘れてましたね
このデッキに対して5マナがネック。またガラクのように次のターンにオーバーランとはいかないので、ビートだとあわないと思われる。コントロール型だとまた別だけど
---------- キリトリ -----------
そのた雑感
アーティファクト拾う2/3飛行はコントロール風にしたバージョンだとむちゃくちゃ強かった。スフィンクスの8マナじゃないヤツらも同様の感じ。
---------- キリトリ -----------
どうでもいいけど
http://crocodile.diarynote.jp/
を取得
とりあえず、ということでまず青白黒茶の親和ビートダウン
まずはリストをどうぞ
// Lands
1 [SHM] Sunken Ruins
1 [SHM] Mystic Gate
1 [EVE] Fetid Heath
3 [ALA] Arcane Sanctum(青白黒タップイン)
4 [10E] Underground River
2 [LRW] Island (4)
2 [SHM] Reflecting Pool
4 [MOR] Mutavault
2 [10E] Adarkar Wastes
// Creatures
4 [ALA] Etherium Sculptor(アーティファクトメダリオン 1U 1/2)
4 [ALA] Master of Etherium(アーティファクトロード 2U */*(*=アーティファクト総数))
4 [ALA] Tower Gargoyle(4/4 飛行 1WUB)
4 [ALA] Tidehollow Sculler(《催眠の悪鬼》能力つき WB 2/2)
4 [ALA] Windwright Mage(絆魂 墓地にアーティファクトで飛行 WUB 2/2)
4 [10E] Ornithopter
// Spells
4 [10E] Chromatic Star
4 [ALA] Courier’s Capsule(1UとTで2ドロー 1U アーティファクト)
4 [10E] Leonin Scimitar
4 [LRW] Springleaf Drum
昔なつかしい感じの動き。二度と見たくはないけど
《彩色の星/Chromatic Star》、《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》+《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》のおかげでデッキが大分安定しました。
とにもかくにもロードがでかい、というよりロードがでないとデッキがヌルくなってしまう。それだけロードがただただでかく、強い。
今回の《マイアの処罰者/Myr Enforcer》ポジションはTower Gargoyle、おおよそ3T目にはでてきてくれるツワモノ。5/5になると目も当てられない。
Tidehollow Scullerについては折り紙つきな能力なので、サイズがあがればそら強い
メダリオンからの1マナアーティファクト群は鬼。《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar》が基本サイズの小ささをカバーしてくれる。バネ太鼓はいわずもがな。やはりな強さ。
Windwright Mageは・・・特に強い印象が残るカードではないかなと思う。恐らく抜け候補だけど対緑につかえる場面があるかなあ・・・研究対象。
SalvageTitanは同キャラには強い。法の定め生物はいまだよくわからん、というか使いどころが思いつかないかな。
デッキ雑感
爆発力が評価できる。しかし3色なのでマナバランスは要研究。《宝石鉱山/Gemstone Mine》があれば・・・。ファンデッキ感が薄いのでそれなりには活躍できるのではなかろうか。
サイドには《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》とか除去系、あとは《薄れ馬/Wispmare》なんかが候補。ブレンタンにいたっては多色コンばっかの環境だからメインでいいかも
追記
テゼレットについて触れるの忘れてましたね
このデッキに対して5マナがネック。またガラクのように次のターンにオーバーランとはいかないので、ビートだとあわないと思われる。コントロール型だとまた別だけど
---------- キリトリ -----------
そのた雑感
アーティファクト拾う2/3飛行はコントロール風にしたバージョンだとむちゃくちゃ強かった。スフィンクスの8マナじゃないヤツらも同様の感じ。
---------- キリトリ -----------
どうでもいいけど
http://crocodile.diarynote.jp/
を取得
コメント
ファンデッキとして頑張って欲しいと思う。
ルーンのほつれとか遅延とか……
6マナスフィンクスは強いっすね
ビート型でも、メインで1~2枚さしても良さそうです
Windwright Mageは殴り値が低すぎるのでなんとも……
ライフリンクは偉いんですけどね
ローグデッキなうちは強そうです
ハーキルの召喚述とかやってられない(´;ω;`)ウッ…
土地吹っ飛ばないだけましかなと。リセットに対抗する手段はもともと低いから(ルーンとかあればいいんだが)ラスと《炎渦竜巻/Firespout》だけでもつらいしね。そこをカプセルで補ってる形だから、実は大きくは変わらないかもね。対抗手段増加しただけで(というか今は元から多い品)
>カズさん
6マナはなかなかでない。前述のとおりテゼレットが5マナできついかなという印象なので。
アタマのいい人がもっといい感じに重いもの駆使して組んでくれればそれがいいんですが。
mageはおとなしく《誘惑蒔き/Sower of Temptation》メインでよいかも
相手の致命的になり得るスペルをシャットアウトするプランではダメですかのう
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》とカウンターで
相手の致命的になり得るスペルをシャットアウトするプランではダメですかのう
です。
カウンターが弱いからーとか考えてたらそういえば《否認/Negate》なんてものがありましたね、すっかり忘れてましたが
法学者さんどうなんでしょうね・・・
あまり付け替えが起こらないのであればレオニンの円月刀より強い気もするのですが
先に1マナで置いておけるということのほうが重要なのでしょうか