※辞書のない環境で書いてるのでカード名が読みにくいです。

久しぶりの構築話。
スタンでタギってるけど敢えてローグで出たい人向け。でもこのブログ無駄にアクセス数多いからローグっぷり低いかも知れんけども・・・。
最近私が愛でているデッキがある。それがこちら、護符ターボランド


「護符ターボランド 初期型」

4 Celestial Colonnade 青白ミシュラン
4 Halimar Depths フクロウするタップイン島
2 island
2 forest
4 Khalni Garden 0/1出すタップイン森
4 Seaside Citadel
4 Stirring Wildwood 白緑ミシュラン
2 Plains
2 terramorphic expans


4 Lotus Cobla
4 Oracle of Mul Daya
4 Baneslayer Angel
3 Sphinx of Jewer island

4 Amulet of Vigor タップインするものをアンタップ。1マナ
4 Explore 追加で土地置けるようになってキャントリップ。1Gマナ
4 Treasure Hunt スペルめくれるまでドロー。1Uマナ
4 Day of Judgment
1 Seer’s Sundial 土地置くたび2マナ払って1ドロー。4マナ



○基本コンセプト
・優良な土地を護符で有効活用し、テンポを失わずにパワーカードを連打する。
・28枚の土地⇔探検と巫女、宝物探しでウマウマ
・何気にレアだらけでセレブっぷりをアピール(笑

○構築アイディア他
・コブラは巫女の前に出す、いわゆる除去の的。サイドアウト第一候補。
・だいたい勝つときはアクザン、ジュワーからトレジャーハントウマウマの流れ
・巫女とトレジャーハントのおかげでパワーカードの連打がしやすい
・既知だけどハリマーとトレジャーハントのコンボがウマウマ。巫女とジュワーとも噛んでる。


○欠点
・基本的なカードパワーで押し切るデッキなので、相手のパワーカード処理に乏しい
・短除去がないのでミシュラン3体でなぐれるのにアクザンとかで止まる
・護符死がある(※土地を引かずに護符をツモりつづけて死ぬこと。負けたときは「ゴフッ」と言うのが慣例

○このデッキに あ り が ち な こ と
・深夜2時ぐらいにまわすと楽しい
・ライブラリをむっちゃ掘れるので気持ちいい
・気がついたらWWそろわなくてラス打てない
・カルニの庭の意外な強さに涙が出る。特に相手(グリクシス)がジュワーを根本原理するために、トークンをターミネイトしたときが気持ちいい。あとはミシュランがしばきかかる。
・ゲームが長引く。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
とまあこういうデッキです。
YS杯後にいろんな人から改良案をいただきました。

・コブライラネ(やっぱりか)
・護符イラネ(いや、もっと愛でてください)
・コロンビア!(青白ミシュランが5/5になる!巫女が釣れるから除去の的採用しなくて済む)
・エメ天入れろよ(ラスのかわりに序盤の生存率を上げられるからイイッ!コロンビアとも相性◎)
・アクザンイラネ(毎回2~3枚引けば強いよ?(死 )
・軍部政変されてもげろ(おお、コロンビアとも噛んでる)

そして改良されたのがこちら



4 Celestial Colonnade
4 Halimar Depths
1 island
1 forest
4 Khalni Garden
4 Seaside Citadel
4 Stirring Wildwood
3 Plains
3 terramorphic expans


4 Emeria Angel
4 Oracle of Mul Daya

4 Amulet of Vigor
4 Explore
4 Treasure Hunt
4 Day of Judgment
3 Colonbia
2 Marcial Courp
3 Carion Ultimatum


美しい・・・なんと美しいデッキだ(死
特に朗々たる根本原理の美しさ。

○根本原理のここが美しい!
・単純に土地が5枚増やせる(結構重要)
・エメ天+土地4枚でトークン8体
・護符+土地4枚で8マナ。2護符+土地3で12マナから根本(ry
・追加コロンビアからトークンで蹂躙

そして今週末、このデッキはさらなる進化を遂げる・・・・





はずなんだけど週末ワンチャン大会でれないかも

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