青単護符ダイケンキ
2011年8月30日仕事が暇なので、青単護符ダイケンキをご紹介。(先日の日記参照)
××××××××××××××××××××××××××××××××××××
4 Spellskite
3 Augry Owl
4 Treasure Mage
4 Grand Architect
2 Wurmcoil engine
2 江村
1 Blightsteel Colossus
1 Contagion engine
3 Preordain
1 Into the Roil
3 Ponder
4 Amulet of Quicksilver
4 Everflowing Chalice
4 Inkmoth Nexus
3 Tectonic Edge
17 Island
××××××××××××××××××××××××××××××××××××
1T目 1マナドロー
2〜3T目 チャリスor梟+ダイケンキ→護符
4T くーるーえむらくるーorトレジャーメイジ→コロサス
みたいなデッキです。
@デッキの強み
・エンド時出現するコロ助、エムラクールへの対処手段がほぼ皆無
・フツーのダイケンキの動きができる。高速ワームプラン、伝染病エンジンによる制圧があるので護符コンボに依存しない
・ビート相手にはチャンプブロッカーが豊富
・コントロール相手には単純に護符コンボ及び、トレジャーメイジでのフィニッシャーサーチで有利に働く。
・空カウンターで2マナ立てる戦略がとれる。
@デッキの弱み
・空カウンターがバレると弱い。
・コンボ系デッキ(双子、ヴァラ)へのメイン対処法が滑りだけ。
・入れられる除去がバウンス、コンマジ、四股切断程度。
@デッキを使っての感想
2人構築、8人構築で遊んでみたところ,
相性がいい→カウ、赤単、双子(ただしメイン?)、吸血鬼、白緑
相性が悪い→ヴァラ、殻、鋼
相手にメインで干渉する手段が乏しい分、相手のコンボや高速ビートに追いつけないのが原因か。
@今後の展望
護符+トレジャーメイジという組み合わせが非常に、ディモールト良い。
単純に護符+コロサス・エムラをフィニッシャーにしたコントロールデッキもアリかもしれない。
あとはスペースを開けて貫きやマナリークを入れるのがわかりやすい構築と思われる。。
あと全然関係ないけど、8人構築での2ボツ率が100%だよ!
××××××××××××××××××××××××××××××××××××
4 Spellskite
3 Augry Owl
4 Treasure Mage
4 Grand Architect
2 Wurmcoil engine
2 江村
1 Blightsteel Colossus
1 Contagion engine
3 Preordain
1 Into the Roil
3 Ponder
4 Amulet of Quicksilver
4 Everflowing Chalice
4 Inkmoth Nexus
3 Tectonic Edge
17 Island
××××××××××××××××××××××××××××××××××××
1T目 1マナドロー
2〜3T目 チャリスor梟+ダイケンキ→護符
4T くーるーえむらくるーorトレジャーメイジ→コロサス
みたいなデッキです。
@デッキの強み
・エンド時出現するコロ助、エムラクールへの対処手段がほぼ皆無
・フツーのダイケンキの動きができる。高速ワームプラン、伝染病エンジンによる制圧があるので護符コンボに依存しない
・ビート相手にはチャンプブロッカーが豊富
・コントロール相手には単純に護符コンボ及び、トレジャーメイジでのフィニッシャーサーチで有利に働く。
・空カウンターで2マナ立てる戦略がとれる。
@デッキの弱み
・空カウンターがバレると弱い。
・コンボ系デッキ(双子、ヴァラ)へのメイン対処法が滑りだけ。
・入れられる除去がバウンス、コンマジ、四股切断程度。
@デッキを使っての感想
2人構築、8人構築で遊んでみたところ,
相性がいい→カウ、赤単、双子(ただしメイン?)、吸血鬼、白緑
相性が悪い→ヴァラ、殻、鋼
相手にメインで干渉する手段が乏しい分、相手のコンボや高速ビートに追いつけないのが原因か。
@今後の展望
護符+トレジャーメイジという組み合わせが非常に、ディモールト良い。
単純に護符+コロサス・エムラをフィニッシャーにしたコントロールデッキもアリかもしれない。
あとはスペースを開けて貫きやマナリークを入れるのがわかりやすい構築と思われる。。
あと全然関係ないけど、8人構築での2ボツ率が100%だよ!
コメント