青単護符ダイケンキ

2011年8月30日
仕事が暇なので、青単護符ダイケンキをご紹介。(先日の日記参照)
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4 Spellskite
3 Augry Owl
4 Treasure Mage
4 Grand Architect
2 Wurmcoil engine
2 江村
1 Blightsteel Colossus
1 Contagion engine
3 Preordain
1 Into the Roil
3 Ponder
4 Amulet of Quicksilver
4 Everflowing Chalice
4 Inkmoth Nexus
3 Tectonic Edge
17 Island
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 1T目 1マナドロー
 2〜3T目  チャリスor梟+ダイケンキ→護符
 4T くーるーえむらくるーorトレジャーメイジ→コロサス
みたいなデッキです。
@デッキの強み
 ・エンド時出現するコロ助、エムラクールへの対処手段がほぼ皆無
 ・フツーのダイケンキの動きができる。高速ワームプラン、伝染病エンジンによる制圧があるので護符コンボに依存しない
 ・ビート相手にはチャンプブロッカーが豊富
 ・コントロール相手には単純に護符コンボ及び、トレジャーメイジでのフィニッシャーサーチで有利に働く。
 ・空カウンターで2マナ立てる戦略がとれる。
@デッキの弱み
 ・空カウンターがバレると弱い。
 ・コンボ系デッキ(双子、ヴァラ)へのメイン対処法が滑りだけ。
 ・入れられる除去がバウンス、コンマジ、四股切断程度。
@デッキを使っての感想
 2人構築、8人構築で遊んでみたところ,
相性がいい→カウ、赤単、双子(ただしメイン?)、吸血鬼、白緑
  相性が悪い→ヴァラ、殻、鋼
 相手にメインで干渉する手段が乏しい分、相手のコンボや高速ビートに追いつけないのが原因か。
 
@今後の展望
 護符+トレジャーメイジという組み合わせが非常に、ディモールト良い。
 単純に護符+コロサス・エムラをフィニッシャーにしたコントロールデッキもアリかもしれない。
 あとはスペースを開けて貫きやマナリークを入れるのがわかりやすい構築と思われる。。
  
 
あと全然関係ないけど、8人構築での2ボツ率が100%だよ! 

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